何だかこのシリーズは行った先でまずカレーを食べると云うのが定番になってきています。

ちょっと面白いですね。

昨日は札幌から仙台に移動して、やっぱりまずカレー。

Twitterでお勧めを戴きました『ガネッシュ・ティールーム 定禅寺通店』へ。

満席だったのでちょっと待ってから席へ。

昼下がりの遅い時間でもカレーを戴けます。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

特製カレーは日替わり。

この日はヒジキとカボチャのカレー。

カルダモンを中心としたスパイスはかなりヴィヴィッド。

辛さもスパイシーさもかなりあるのに、全体的には非常に優しい。

油を極力使っていないとのこと。

あと野菜からの酸味だと思いますが、これがまとめ役としてしっかり働いている。

ウマイなー。

食べていると肩の辺りがすぐに温かくなってきます。

ここでも医食同源。

嬉しいですね。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

お米は黒米。

独特な食感がぷちぷちと楽しいです。

向こう側にはニンジンの細切りサラダと、ゆで卵。

ゆで卵にはヨーグルトソース。

カレーと混ぜて食べて下さいとの事。

今まででしたらゆで卵は取り除くところでしたが、混ぜて食ちゃった。

ああ、ゆで卵が嫌いな私がどうした事かあまり気にしなかった。

ハードルを一つ二つ越えたみたい。

さて、肝心の混ぜて食べるですが、混ぜても混ぜなくても、どっちもアリ。

どっちもウマイの。

両方楽しむのがイイみたいです。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

紅茶はポットで供されます。

ストレートティーです。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

カレーに紅茶で気持ちも穏やかに。

ちょっとのんびりした時間を過ごす事が出来ました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

デザートの紅茶ゼリー。

添えられたレモンシロップをちょっとかけて。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

この透明感と云うか断面感と云うか揺れる感じと云うか。

たまらんですね。

またゆっくりしに伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

ガネッシュ・ティールーム 定禅寺通店

宮城県仙台市青葉区国分町3-3-3 第3菊水ビル2F

11:00~20:00

無休?