今月初旬に参りました都立大学の『石垣黒鶏 ぽーじょ』。

こんな顔ぶれでこんなお酒を飲み

イカスミそうめんチャンプルーに感動し

そしてまだまだ美味しいモノを色々戴きましたので御紹介します。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

つくね豆腐。

甘辛い味がぴったりフィット。

武蔵さんはいきなりお代わりしておった。

これだけをアテにずーっと飲めるウマさです!

ゆっくりとしみじみとウマイと思う事。

たっぷりとしたシアワセに包まれる気がします。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

鶏のユッケ。

あっさりとした鶏肉に卵の黄身の濃厚さをプラス。

これまたしみじみとウマイ。

自然と表情が緩みます。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

シーザーサラダ。

石垣産の厚切りベーコンがたっぷり!

サラダなのに攻めのウマさ!

白ワインが欲しくなりました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

焼き鶏盛り合わせ。

どれもウマかったけど、ハツが特にナイス!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

チキン南蛮!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

これはもう反則的にウマイ!

揚げ加減もソースもイイ!

ウマイウマイウマイ!

なんだか私、タルタルソースもあまり気にせず食べられるようになったな。

そう、私はずっと卵が嫌いだったんです。

特にゆで卵。

丸のままでもダメで、タマゴサンドもタルタルソースもダメだったんです。

目玉焼きもダメ。

それがオムレツだったら大丈夫。

白身と黄身がセパレートしてるのがダメだったんですね。

生もダメだし、カツ丼とか親子丼の卵もダメでした。

それが生の方から大丈夫になってきて、目玉焼きもウエルダンでなければなんとか。

そしてタルタルソースとかはもう平気かな。

まだゆで卵もタマゴサンドも克服しておらんのですが、何だか食べられる気もしないでもない。

そんな今日この頃で御座います。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

オムライス。

こちらのは中のご飯がケチャップ味のチキンライスではないんです。

焼き鶏のタレ味。

甘辛醤油味なんですね。

ウマイ!

そう云えば、私のブログにオムライスがあまり出てこないのは何故と云う質問がありました。

卵が嫌いだったのは前述の通り。

オムレツは大丈夫だったんですが、オムライスは食べなかった。

私の生家でオムレツと云えば、挽肉とタマネギみじん切りを炒めたのを卵でくるんだモノ。

ご飯のおかずだったんですね。

チキンライスは好きでしたが、卵はいらなかった。

そんな理由かな。

あと昔はオムライスと云うメニューにあまりお目にかからなかった気がします。

私の周囲になかっただけなんだと思いますが。

私にとってオムライスはかなり後から知った新しい食べ物なんです。

そんな私のオムライス観、かなり雑ですがお許しください。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

後半にまだヘヴィーなのがやってきた!

ハンバーグ!

肉は鶏肉!

テリヤキ風ソースで戴きます。

これがこれがこれが!

ウマイウマイウマイ!

左の温泉卵も崩して、更にチーズの濃厚さをプラスしてのオールスターキャスト!

今度はこれでご飯を食べる。

独り占めして。

決意は固いのだ。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

そして最後の最後にウルトラ変化球!

麻婆豆腐!

これが辛い!

そしてウマイ!

みんなヒーヒー云って食べてました。

私はこの辛さのタイプは大丈夫なのでパクパク食べてましたが、汗がどばっと噴き出た!

身体の芯から温かくなりました。

これと泡盛のコーヒー割りがめっちゃ合う!

いつかこれでもご飯を食べる。

独り占めして。

固い決意が二つになりました。

そんな決意を胸に、また伺います!

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

石垣黒鶏 ぽーじょ

東京都目黒区平町1-26-6

17:30~翌1:00

不定休