青山通り沿い、外苑前にある立ち食い蕎麦『信越そば』。

お店のどこにも信越と書いてないのですが信越なんだそうです。

以前お店を覗いた時に揚げ置きの天ぷらが色々あったのが見えて、以来ずっと気になっておったのです。

先日チャンス到来、入店致しました。

基本は360円で天ぷら1品がそば、またはうどんに載るシステム。

430円で天ぷら2品、500円で3品。

私は2品のにしてみました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ゴボウ天ニンジン天そば。

券売機で券(プラスチックのプレート)を買うと、そばかうどんかを訊かれます。

そして何を載せるか口頭で伝えます。

ニンジン天は確定。

あともう1品。

以前お店を覗いた時にあったピーマン天が、ナイ。

ショーック。

それでなんとなくゴボウ天にしてみました。

しかーし。

食べながらもう一度ラインナップを見てみるとインゲン天もアジ天もあった。

後悔の念を強く感じながらそばを啜る男、もうすぐ50歳。

それはさておき。

ツユの味は思ったより優しい感じ。

強いて云えばパンチがない。

そばも軟らかくて、エッジもない。

しかしなんだろう、この総合力。

総合的に満足。

そして食後感の軽さ。

多分化学調味料とかに頼っておらず、揚げ油も良いのを使っているのでは。

また食べて検証してみます。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

信越そば

東京都港区北青山2-13-4

24時間営業

無休