小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

ディープ・パープルなどで活躍されたキーボーディスト、ジョン・ロードが亡くなられました。

71歳。

日本でも大変に人気のあったプレイヤーでした。

私も洋楽にハマった最初の頃からずっと聴き続けていました。

ライヴ・イン・ジャパン、ハイウェイ・スターでのいきなり火を噴くようなオルガン。

ウーマン・フロム・トウキョウの緩急自在のピアノ。

そしてなにより、ハッシュ。

リアルタイムで、バーンとカム・テイスト・ザ・バンド。

来日公演はギターがスティーヴ・モーズでパシフィコ横浜で観ました。

何年だったかな。

スティーヴ・モーズとの緊密なアンサンブルが非常に印象に残っています。

彼のプレイをこれからも長く称えようと思います。

御冥福をお祈りします。