小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

先日のお昼は三軒茶屋の『とんがらし』でカレーを戴きました。

マダムが一人で切り盛りしておられるお店です。

メニューを見ますと、キーマスペシャル、ビーフスペシャル、等々。

全てのメニューがスペシャル。

そうしたスペシャルの中からお店のマダムお勧めの豚ばらスペシャルを。

ライスはサフランライス。

サラダもたっぷり付いてます。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

豚バラ軟骨を長時間煮てコラーゲンたっぷりとの売り文句。

ほうれん草と松の実も入っています。

ルーの粘度は低め、脂も少なめのサラッとしたカレー。

おお、ウマイ!

店名にもなっているとんがらしは、まず攻めてきません。

辛さでは勝負していないんです。

豚肉の旨味や、野菜の甘みや酸味をまずしっかり味わう。

スパイスの攻めは後からわかってくる。

お腹が温かくなってくるんですね。

インドカレーでもなく、ニッポンカレーでもなく、完全独自路線。

唯一無二の味。

まさにスペシャル。

ウマイウマイと食べてあっという間に完食。

食べ終わる頃には肩や背中も温かい。

いやー、カレーって、すごいなー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

デザートに付いてくるのは愛玉子(オーギョーチー)。

台湾で採れる愛玉の実から作られるゼリー。

ブルーベリーのシロップ漬けと一緒に。

ぷるんとした食感がたまりません。

カレーのスパイスで温かくなったお腹にフィット。

愛があるなー。

また温かくなりにきます。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

とんがらし

東京都世田谷区三軒茶屋1-41-12

12:00~21:30L.O.

日曜休