友人に先日月岡温泉でライヴをやると話したところ、意外なリアクションが御座いました。

「新発田でオッチャホイ食べてきて!」

「それなんですか?」

「わからないんだけどシンガポールでオッチャホイらしい」

オッチャホイ?

シンガポール?

検索の結果、シンガポールはお店の名前で、オッチャホイは料理の名前。

どうやら皿オッチャホイと汁オッチャホイがあるらしい。

皿。

汁。

オッチャホイオッチャホイ。

安斎さん、行きましょうオッチャホイ。

って事でライヴ後に新発田駅近くの『シンガポール食堂』へ。

皿オッチャホイ、汁オッチャホイ、餃子、ビール、オーダー致しました。

まずは皿オッチャホイだ!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

皿オッチャホイ、基本線はきしめんの焼きそば!

味は塩味っぽいですが、ピリッと辛い。

唐辛子の辛さであります。

世にピリ辛を謳う食べ物色々あれど、これぞまさにピリ辛である!

ピリ辛でないのにピリ辛を謳っているニセピリ辛は悔い改めよ。

具はもやし、キャベツ、ニラ、肉、そして卵。

ニンニクの風味もかなり致します。

麺は、ずっしり重量感のあるきしめん。

アジアの米粉の麺とはちょと違います。

なんでもシンガポール生まれの店主が記憶を元に作り上げたのがこのオッチャホイ。

創業から60年以上も経っているそうな。

昭和40年代にはTVCMも打ったとか。

ローカルTVとかだったのかCM。

見てみたいー。

それはともかくオッチャホイ。

これが麺がかなりしっかり炒められていて、焦げ目の付いたところの食感がたまらんのです。

私の好みのど真ん中にやってきた!

 

ストライク!

 

新潟駅で乗り換えて30分強、こんなところにウマイもの。

見つけたは良いけど、これからどうしよう。

日本で、いや世界でここにだけしかないであろうオッチャホイ。

私の人生、またこのオッチャホイを食べられるのだろうか。

いや、食べる。

また来る。

気に入ったのだ。

オッチャホイだぜ。

安斎さんも気に入ったもよう。

追加でシイタケオッチャホイもオーダーしてみた。

こちら!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

シイタケが追加されているだけなのだが、味わいが全く違う。

シイタケの旨味がスゴイ!

生シイタケを干して旨味が凝縮されておる。

いいぞオッチャホイ!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

さらにこちらの餃子、これがまたイイ!

大ぶりなんだが味わいが軽やか!

野菜に頼っていない、肉主役なのに軽やか。

タマネギ?

皮はパリッと、具はふわっと。

これまたリピートしました。

いいぞシンガポール。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

さあ、そしてこちらが汁オッチャホイ。

野菜たっぷりのタンメン、麺がきしめん。

フツーの味。

しかししかし。

そのフツーさを愛でよ。

麺の食感、口の中で麺のエッジの角度、断面の面積を測る楽しさ。

汁もイイぞー。

オッチャホイ!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

皿オッチャホイ、テイクアウトされるお客さんも多数。

私も一つテイクアウトして持って帰りました。

絶対に、絶対に、また来ます。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

シンガポール食堂

新潟県新発田市中央町3-2-1

11:30~20:30

水曜休