小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

先日の残念無念のあと 、リカバリーして渋谷の『ラーメン凪 煮干王』へ。

初めて伺いました。

タイミングが良かったのか行列もなく(帰りには行列してた)スムースに入店。

戴きましたのは、煮干しラーメン、メンマ増しです。

かなり小ぶりな丼で出て来たので、少ないかなと思ったら縁ギリギリまでスープが。

並でもかなり食べ応えがありました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

麺は縮れてやや平たい太麺。

もっちりとした食感が楽しい麺です。

そして右奥には平たいワンタンの皮のような一反木綿的ピロピロがいます。

口当たりがさらに楽しい。

チャーシューはみっしり噛み応えのある私好み。

でもやはり特筆すべきはスープ。

煮干し、なのです。

もう、ホントに、煮干し。

濃厚で凝縮された煮干し感。

苦みやエグみすらパーツの一つとして機能させている。

さらに鶏、強めの醤油の重奏的ハーモニー。

これはなんだか新しい。

新世代ですね。

オールドタイプのハードロックと思いきや、サウンドのエッジが現在進行形。

穏やかに衝撃的。

これはウマイ。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

スープを全部飲み干すと丼の底にこの文字が。

ここまで煮干しなら悔いはなかろうて。

私も悔いはない。

悔いなければならない道理もありませんが。

そして麺の固さ、スープの味の濃さなども指定可能。

今回は全部デフォルト。

次回は麺固め味薄めでいってみよう。

店員さんの応対も丁寧至極。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

ラーメン凪 煮干王 渋谷店

東京都渋谷区渋谷3-7-2 第3矢木ビル1F

11:00~15:30L.O.

17:00~23:00L.O.

日曜休