Guitarville Shibuya 2012/03/26のオンエア曲

(すみません、アップし忘れていました)

  
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

M-1 Rock The Nation / Montrose

モントローズ衝撃のデビューアルバムから衝撃の1曲目。

このリフ、カッチョイイねー。

ザ・70年代ロック。

モントローズ、またかけますよ。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

M-2 Think I'm In Love / Eddie Money

家族親戚みな警察官一家で生まれ育ったシンガー。

アメリカでは人気あったけど、日本ではイマイチでした。

このアルバムに参加しているジミー・ライオンってギタリストの音、イイなー。

私は実は高校から30代半ばまでストラトキャスターがメインギターでした。

だからこういうストラト全開みたいなの、大好きなんです。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

M-3 It's Love / KIng's X

90年代にちょっと好きだったバンド、キングスX。

ここのギタリスト、タイ・テイバーのサウンドもストラト全開。

アフター・レイ・ヴォーン、そしてアフター・EMG。

私はこっちには行かなかったけど、バッキングとか参考にしました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

M-4 These Eyes / The Guess Who

2・4で「チャッ」と入るギター、って何の事かわからないですよね。

CKBだと「MITSUBACHI」や「女のグランプリ」で使っているパターンです。

これのお手本とも呼べるギター。

アメリカン・ウーマンが有名ですが、この曲も名曲です。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

M-5 One Of These Nights / Eagles

こちらも2・4で「チャッ」。

それにしてもこのリードギターの秀逸さは素晴らしい。

この次のアルバムでジョー・ウォルシュが入ってイマイチ評価の薄いドン・フェルダー。

ホテル・カリフォルニアもイイですが、こっちもイイです。

高校生の頃、バンドでこの曲やりました。

難しかったー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

M-6 Riders On The Storm / The Doors

魂をどこかへ連れ去られてしまう曲。

冒頭の雷鳴、そして雨のSEでもう幽体離脱。

諸行無常。

繰り返し。

私のオールタイムベスト3に入る曲です。

 

次回放送は4月16日(月)21:00~から公開生放送の予定です。

詳細はまたこちらでお知らせします。

よろしくどうぞ!