小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


CKB名古屋公演の翌日は帰りをちょっと遅らせて『しら河 今池ガスビル店』へ参りました。

前回参りました本店の方 でなく、こちらにしたのには理由が御座います。

それは「しら河丼」なるメニューがこちらのお店にしかないからです。

その「しら河丼」の全容は後ほど。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

こちらは「なぞの天ぷら」です。

なぞ、って魚か何かの方言なのかと思いましたら「謎」でいいそうです。

その謎は謎のままにしておきます。

まあこうやって見ちゃうと大体わかっちゃうかもなー。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

赤たまねぎサラダ。

文字通り、そしてご覧の通り。

ドレッシングは別添えで頼むのが基本です。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

友人知人と数名で伺いましたのでお刺身盛り合わせなんぞも戴きました。

しめ鯖など非常に美味しく、昼間からお酒が進んじゃいました。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

そしてやって参りました本日のメインイベント、「しら河丼」です!


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

こうして見ると普通の天丼のように思えます。

ところがどっこい。

ご飯の中に鰻が埋まっているので御座います。

どれだけヘヴィーな代物が登場するのかと思いきや、かなり上品な出で立ちです。

この時点で天ぷらには丼ツユなどはかかっておりません。

天ぷらは手前にあります天ツユにつけて戴くようになっております。

写真で見るより天ぷらの種類はたくさんあります。

シソ、シイタケ、ナス、ショウガ、四角豆、カボチャ、サツマイモ、エリンギ、エビ、そして鯛。

どれも非常に良い具合に揚がっております。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

天ぷらを戴いてから、その後の丼に薬味と出汁を入れまして、ひつまぶし。

さすがの美味しさです。

ただこれが丼としていかがなものか。

一つの丼で幾通りもの楽しみ方が出来る、と云う感じではないかな。

天ぷらに鰻のタレもかけてしまって一気にかっ食らえと云う方が潔いかも知れません。

そう、上品過ぎるのでありますよ。

丼ならではの下世話感がもっともっと欲しいところです。

それはともかくも、非常に楽しい食事をする事が出来ました。

お店の方が大変に親切で応対も丁寧。

居心地が良かったので随分と長居を決め込んでしまいました。

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!


しら河 今池ガスビル店

愛知県名古屋市千種区今池1-8-8 今池ガスビルB1F

11:00~15:00 17:00~22:00

無休(年末年始休業)