小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


相鉄ジョイナスB1に凄く昔からあります『カレーハウス リオ』。

創業は1960年です。

今までにもう何度となくここでカレーを戴きました。

最初に食べたのは多分小学生の頃です。

だから50回とか100回なんてもんではないでしょう。

今回戴いたのは一番基本のポークカレー。

取り立てて特徴があるわけでもないし、値段が凄く安いってわけでもない。

懐かしい味なのかと云ったら意外とそうでもない。

普段の食事としてのカレーなんです。

ある意味横浜のソウルフードの一つかも知れません。

あまり過度の感動や衝撃はないんです。

そして忘れた頃に何かの拍子で食べたくなってまた行くんですね。

それかお店の前を通りかかって、あーカレー食べようと思うとか。

この感じはなかなか言葉にできません。

リオのメニューのバリエーションの多さは特筆すべき点。

辛さも大雑把にですが(甘、中辛、大辛)と選べます。

多分今までに一番食べたのはカツカレーだったでしょう。

エビフライカレーだったかな。

美味しかったです! 御馳走様でした!


カレーハウス リオ 相鉄ジョイナス店

神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスB1F

10:30~22:00L.O.

無休(相鉄ジョイナスの休業日に準じて休業)