こんな時に野球の話です。

ご興味がなければ読み飛ばして下さい。


日本プロ野球セ・リーグが17日に予定通りに3月25日開幕を決定した後、文科省からの自粛の通達を受け、延期を検討する事になりました。

パ・リーグは4月に開幕延期を決定し、選手会は3月25日の開幕はすべきではないと意見表明していました。

セ・リーグの会議上で「(25日の開幕を)中止する理由がない」なんて意見も出ていたのに、御上に通達を受けたら待ってましたと思ったかの如く「厳粛に受け止めます」と豹変。

いかがなものか。

横浜ベイスターズは会議上で25日開幕に難色を表明したらしいですが(外国人選手全員帰国させちゃったし)、横浜市長は25日支持表明しましたね。

これもいかがなものか。

それで何だか引用が多いんです。日本は戦後3ヶ月でプロ野球を始めたとかアメリカ同時多発テロの直後のメジャーリーグの声明とかそんなのばかり。

不謹慎な云い方かも知れませんが、戦争に例えるならまだ戦争終わってないよ。

横浜市長は「予定通り野球をやれば、海外の人も安心する」って、海外の人って誰の事よ。

なんだか、がっかりです。

以前もどっかで書きましたがリーダーシップを発揮すべきコミッショナーが全然ダメ。

そこがしっかりしない限り、日本プロ野球界の明るい未来はありません。


そんな中、横浜ベイスターズの選手が大震災の募金活動をします。

時間のある方はご協力をよろしくお願いします。


3月20日(日)
1.横須賀スタジアム
イースタンリーグ公式戦「横浜ベイスターズ対埼玉西武ライオンズ」(13:00試合開始)
来場ゲート横特設テントにて。
時間:試合終了から1時間程度

2.相模鉄道横浜駅1Fコンコース
時間:14:30~15:30(予定)


3月21日(月、祝日)
1.横須賀スタジアム
イースタンリーグ公式戦「横浜ベイスターズ対埼玉西武ライオンズ」(13:00試合開始)
来場ゲート横特設テントにて。
時間:試合終了から1時間程度

2.JR関内駅北口 「CERTE(セルテ)」1F正面入口
時間:14:30~15:30(予定)