小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


お弁当箱を買ってきて海苔弁当を作ってみました。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


御飯の上に醤油でまぶした削り節を敷いて海苔を乗せたら出来上がり。

私は幼稚園の頃、お昼は必ずこのお弁当でした。

おかずが入っていると帰ってから親に文句を云いました。

「おかずいらない! ごはんとのりだけでいい!」って。


こんな偏食児童でしたから小学校で給食になったら戸惑うのは当たり前。

私も保守的で消極的で今よりも数倍頑固な性格でしたから給食闘争突入。

嫌いなものは頑として食べませんでした。

お昼休みも教室に残され、午後の授業も給食を目の前に置かれていました。

それでも徹底抗戦。揺るぎない主義主張。

結局5年生の3学期で他の小学校に転校するまでこの戦いは続きました。

今では皆さんより好き嫌いが少ないくらいです。


さてつくってみた海苔弁当。

当たり前ですがちょっと物足りない。

途中まではこんなに美味いモノはないとばくばく食らうのです。

でもやっぱりおかずが欲しいと思ってしまいます。

子供の頃の方が忍耐強く信念にブレがない。

大人になった今の自分を強く戒めるお弁当と相成りました。

御馳走様でした!