皆様コメント有難う御座います!


☆沈丁花


>その調理の際のしょう油としょうがの匂いが漂ってくると、春の到来を感じます。
「いかなごのくぎ煮」ですか。

これはこれは、美味しそうな春ですね。


>私も 毎年10キロくらいは炊き 田舎や妹に送ります。
もう断然食べてみたくなりました。

いつか戴いてみようと思います。


>沈丁花の花言葉は「栄光」「不死」「不滅」。
なんだか勇者っぽいのですね。勇者の春か。


>おおぐま座を観る楽しみとか。
夜空をちゃんと眺めるなんて事もあまりしていません。

そんな気持ちを思いだしてみます。


>梅の花がカワイクって好きです

梅はイイですね。可憐ですね。


>近所の役場に1本だけ、早咲きの桜があり、

これまた素敵ですね。春が語りかけてくれるようです。


>暑さ、寒さをくり返す事で春を感じてきます。

昨日は晴れていても凍えるように寒かったですね。

でも陽射しは確実に春めいて参りました。


>『こぶしの花』が咲いたらですかね。

春の到来より冬の終わり。これも言い得て妙でありました。


>それをタラの芽の天ぷらで戴くと美味しいのなんのって

先日シンヤマンと飲んだ時の肴にこれがありました。

シンヤマンは年中春っぽいです。


>日が長くなったなーと気付いた頃に
長くなってきましたね。

この季節の夕方5時頃の感じが結構好きです。


>小野瀬さんにとって「春を感じる曲」は何ですか?
「クリムゾン・キングの宮殿」です。

高校生の頃、友人宅で聴いていて朝になって、その感じが春です。

アルバム全体が春ですね。「風に語りて」も春。


>でも近年は梅雨時の桐の花の香りにはまってます!

たぶんその香り、わかります。

今年の梅雨時はもっと意識してみますね。


>私はやはり食事に、「菜の花」「つくし」「タラの芽」が出たときに春を感じます。
菜の花! 私の大好物の一つです。

今ではもう年末位から出てますけど、やはり春はこうした緑のモノですね。


>同じく沈丁花の香りは、ワ~イ春♪って気分になります。
私はこの香りを嗅ぐとキョロキョロと捜しちゃうくらいです。


>あとは、鼻がグズグズしてくると、春だな、と思います。
私はアレルギーテストで何も引っ掛からなかったんですが、春は鼻炎とくしゃみが来ます。

30秒おきにくしゃみがでるループにはまることがよくあります。


>職業柄、夏物の服が入ってくると春だなぁ…と
私も夏のスケジュールが入ってくると春だと感じますよ。


>ネコの鳴き声が聞こえた時ですかね~……

春のネコ騒ぎですね。わかります。春ですねぇ。


>近年はCKBの活動が少ないのが春だなと思いますよ

レコーディングに入りますからね。ライヴは少なくなります。

10年くらい前までは4月のアタマがレコーディングのピークでした。

なのでお花見を何年もしておりませんでした。

最近はピークがもう少し後ろなので、お花見行ってます。


>雨の日の匂いが変わってきた時です。
これすごくわかります。

金魚鉢みたいなにおいがする事があります。

青臭いような水臭いような。