小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


新宿は歌舞伎町にある『上海小吃(シャンハイハオツー)』。

先々週のさるハゲロックフェスの出番前に行ったお店です。

ちょっと見つけづらい細い路地にあります。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


席に着くやいなや強制的に出された蒸し鶏。

香菜などのアクセントが利いていてビールに合います。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


空心菜炒め。シンプルですがお店の実力が判ります。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


くらげの冷菜は細切りではなくぶつ切り。

食感も味付けも素晴らしくておかわりを頼んだ程。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


こちらは四川辣子鶏。鶏の辛炒め。

辛いモノ好きの武内享さんと「やっぱりこれでしょう」と意見が一致して頼みました。

ルックスから想像する程には辛くないんですがお酒が進んじゃって大変です。

鶏の身には細かい骨がついたままなので、それを歯でこそげながら戴きます。

その感じがワイルドでたまらんですね。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


お店の人にもっと辛いモノはないの? と訊いて頼んだのが牛肉水煮。

ネーミングは全然辛そうでありませんが唐辛子も山椒も利いていて辛いです。

ただ私と武内さんからすれば「あーいいねー」くらいの平和な辛さです。

本番前にお酒の矛先を納めるのが大変でありました。


こちらのお店は何と云っても物凄い種類のメニューが御座います。

内臓のかなりディープな部位、悲鳴をあげてしまいそうな食材のオンパレード。

(詳しくは検索してみて下さい。ぶるぶる)

店内はあまり綺麗とは云えませんが何だか居心地が良いんです。

色々な意味で日本っぽくない。

こういう雰囲気が大丈夫な人は楽しめるお店だと思います。

美味しかったです! 御馳走様でした!


上海小吃(シャンハイハオツー)

東京都新宿区歌舞伎町1-3-10

月~土曜 18:00~翌5:00L.O.

日曜祝日 18:00~翌2:00L.O.

無休