皆様コメント有難う御座います!


☆新曲をレコーディング


>ステージ中も忙しく動き回るギターのお世話係の方々は、

>レコーディングにも同行されるんですね。
緒方君には専属のスタッフとして様々な仕事に同行してもらっています。

楽器の管理からメインテナンスまで一年中お世話になっておりますよ。


>思い入れ深いギターです。
'76年製ファイアーバードは入手してもうすぐ30年になります。

まさかこんなに長く使うとは思っておりませんでした。

最近はライヴで酷使しないので、良いコンディションを保っています。

これからも活躍してもらおうと思っています。


>それにしてもシンヤマンのお腹…臨月でしょうか~?(>_<)

お正月もたくさんお召し上がりになっていたようですよ。


☆スタジオで出前のおかめそば


>こういうシンプルで懐かしいものが
>食べたくなるときってありますよね。
ちょうどこの日がその時だったみたいです。

食事の後も非常に穏やかな気持ちで作業を続けられました。


>「おかめそば」の由来がどうしても気になってしまったので、調べてみました。
有難う御座います。幕末の江戸だったんですね。

この初期モデルから進化して今のおかめになるプロセスも気になります。

他に気になるのは、ツユの味加減。温かいのも冷たいのも。

横浜は東京に比べると甘めだと常々思っているんです。


>信也さんて結構ムチャ振りしますね。

それを受け入れる私もどうかしています。


>のっさんが、CKBで一番 体重があったと ありましたが

>あの信也マンのお腹より 重かったのですか?

そうです。それも少なからず、です。

多分この太い足が結構な割合を占めていると思います。


>「丸亀製麺(セルフさぬきうどん)」にいったら
>なんと!セルフ天丼なるものが!!!
これ、攻めないといけないですね。メモしておきます!


>関東ではポピュラーなんでしょうか???

>大阪には多分ないと思います。

>ちなみに、中部に住む私も『オカメ』はじめて知りました。

>おかめそばって初耳です!

いやーこれはびっくり。おかめ、関東限定なのかー。

ホントこちらではどこにでもあるメニューですよ。

おかめ、ちくわぶ、さあ次はなんだろう。


>「メチャ辛」経験して参りました!!!
ニュータンタンのメチャ辛、食べたくなりました!

お店によって辛さも味自体も差があるんです。

友人に勧められたまま行っていないお店があるので今度行ってみます。


>おふ、入ってるようですね。

これがないといかんですね。


>京都で食べる「しっぽくうどん・そば」というのが似ているのかもしれません。
似ている感じがしますねー。いつか試してみます。


☆コメント有難う御座います 2011/01/13


>来年でも良いので短編とか書いて欲しいです。
短編、今までに幾つか書いて発表したことがありますが、

また書いてみたいという気持ちはあります。

これはここ数年の自分の懸案でもありますので、

そうした活動もできるように考えていきます。


☆籐八で新年会


>かき揚げうどん おいしそうですね~!
>でも おだしは 何味でしょうね?

ここのお出汁はかなり澄んでいて関西風かと思います。

柚子もちょっと利いていて素晴らしかったです。


>ここは確か腸詰も有名じゃないでしょうか?
有名です。食べましたが写真は撮りそびれましたー。美味しかったですよ。


>蔓餃苑の餃子は何度か食べに行きましたが、
>サイコーに美味いっす。
何度も伺いました。サイコーでした。

ちなみにパラダイス山元さんと私は誕生日が5日違いです。


>鯨ベーコンの上の画像の白い三角の物は何ですか?
自家製のはんぺんです! これがまた素晴らしかったんですー。


>ああ、鯨ベーコン食べたいなあ~(^^)

辛子をつけて食べて素晴らしかったです。


☆中国行きのスロウ・ボート


>それと村上春樹さんの小説の食事のシーンを読むと、

解ります。

私の煙草もそうなんですが、気持ちの奥に直接作用する何かがありますね。

今年は村上春樹を何冊か読んで(または読み返して)みようかと思います。