小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


中国行きのスロウ・ボート

村上春樹著

中公文庫


大体5年おきに読み直している本。

村上春樹初の短編集。

1983年に刊行。文庫版は1986年。

文庫版が出てすぐに読んだと記憶しています。

今回読み直したら15ページ目に「世界の果て」があった。

私の「世界の果て」はここにもあったんだな。


7つの短編全てで主人公が煙草を吸う。

それもちょうど良いところで吸う。

一年半前に禁煙して以来、最も煙草を吸いたくなった。

私の喫煙はイメージに多大にからまっていたんだと再認識。


この本を最初に読んだ頃、私は煙草ばっかり吸っていました。

一日2~3箱のヘヴィースモーカー。

家の外で食事なんて全然してませんでした。

お金があるなら煙草を買っていました。

体重なんて現在の食いしん坊万歳の私のほぼ半分。これホント。

食べる事に本当に無頓着だったのが変われば変わるものです。


ノルウェイの森を読んだ頃に、実際に自分が凄く辛い思いをしていて

それ以来村上春樹には無闇に近付かないようにしているのですが、

(村上春樹が悪いのではなくて私の方に原因があります)

この短編集だけは読める。読み直したくなる。

ちょっと気持ちがチリチリするんだけど、その程度で済む。

自分と自分以外のものに埋めようのないギャップを感じていた

そんな若い頃の自分を思い出してちょっとニヤけてお終い。

うまくまとまらないので、何年後かにまた読み直します。