皆様コメント有難う御座います!


☆岡山のだてそばのかつ丼


>『野村』のデミかつ丼もなかなかです。同じ表町の『やまと』のそばとかつ丼もオススメです。

『やまと』は行った事ありますよ。美味しかったです。『野村』も行かねば。


☆コメント有難う御座います 2010/12/14


>ノッさんに食べて頂きたいドンブリ(後略)
「大アサリ丼」ですね! 絶対に食べたいです。メモしておきます。


>センターグリル グリル桃山は 毎回食べに行きます。

どちらのお店もイイですよね。横浜洋食満喫して下さい。


☆六角橋のサリサリカリー


>六角橋のここ!!気になってましたが勇気がありませんでした(u_u)o〃
>…が、チャレンジしてみたいと思います!
チャレンジしてみて下さい。大丈夫ですよ。


>テイクアウトの「※フランスパンで食するとヨイ」とか超ツボ!(≧∇≦)

いつもどこかへ行く途中で寄るので、テイクアウトはまだした事がないんです。

来年は、してみます。


>果ての果てまで行ってみたい(笑)
ここの果ての敷居は意外と低いです。入店してしまえばこっちのもの。


>サリサリカリーは坂の上の方ですか?下の方ですか?

白楽駅から商店街を抜けて六角橋の交差点を渡るとすぐです。

坂はどこの坂かしらん。土地勘があるせいでちょっと迷います。


>祖父の着物屋が白楽商店街にあって(中略)

>記事を読んで懐かしい思いと、ぜひ食べに行こうという気持ちになりました。

私の親戚もまだ白楽に住んでいます。

路面電車が走っている頃も覚えています。

サリサリカリーは六角橋では新参ですが、何だか昔からあったような錯覚を覚えます。


>店主さんはやはりインドのかたなのでしょうか?
いえいえ日本人です。札幌からこちらに来て開店なさったそうです。

札幌にはお子さんがやっている『カラバトカリー』と云うのがあるそうです。

メニューも全く同じ、パキスタンカリー一品のみ。

そちらの看板にも果ての果てとか全く同じ余計な事が書いてあります。


>『夏の…』って曲の谷に牙って書く漢字、何て読むんでしょうか?
「こだま」です。エコーのこだま。


>2歳の子供でも食えそうな辛さでしょうか?

うーん、2歳には辛いかも。

ただ唐辛子の辛さはないので、少量をご飯たっぷりにつければ大丈夫かなー。

って私の馬鹿舌だと辛さの度合いをかなり割り引いてしまっているかも知れません。

一度大人が試食される事をお薦めします。


>私は神大入口の信号の所にある「狸小路」のラーメンと餃子がシンプルで好きです。

食べた事ないんですがお店の場所は判ります。こちらもメモしておきますね。


>勇気を出して足を踏み入れてみます。美味しそうですし!

味は保証します。鶏肉ってこんなに美味しいんだと再認識できます。


>六角橋商店街の中にある新世界のタイ焼きが美味しくて甘いのは苦手なのに買って食べちゃいます

これもメモしておきます。

この間、わかばさんが買ってきてくれた麻布十番の浪花家総本店のたいやきが絶品でした。


☆料理人


>「料理人」をおススメ紹介されていたノッサンにも気付いて。
もうずーっとお薦めしていたんです。そしてまだしてます。


>剣さんはノッサンをマッドだと評しておられましたが、

光栄な事です。これからもそう云われ続けたいと思います。


>最初に小野瀬さんがオススメされた頃から
>付箋を付けたりして自分なりに読んでみています。

ありがとうございます。大変に嬉しいです。


>本日【料理人】購入いたしました!
コンラッドに魅了されちゃって下さい。


>本屋さんへ行き、『料理人』を購入しました!!今から読みます!
まずはコブの町へ行ってらっしゃい!


☆磯村屋の焼きそばとおでん


>やっと正しいちくわぶが分かって嬉しいです。

あくまで私の個人的な意見ですので割り引いて下さいねー。

ちくわぶ、まだまだ語れますよ。


>のっさんは、ちくわぶの他に何がお好みでしょうか?
大根、すじ(魚のね)、ゴボウ巻き、あーもう色々あります。

長くなるのでおでんの記事でまた書きます。

でも江ノ島の橋に出ている屋台のおでんの串に刺した貝。たまらんです。

あと家で作る時は、そんなに好きだってわけではないんですが、揚げボールは入っていて欲しいです。


>磯村屋さんの手前にあるコロッケ屋さんのおばあさんもステキですね。

そこで何か買うのが私の今後の課題です。


>あのあたりは猫さんも多いし!

多いんです。先日行った時も若い猫が登った樹から下りられなくていじいじしているのを眺めました。


>夏には酔来軒で酔来丼食って、磯村屋でかき氷とか♪

私は豆かんを食べちゃうなー。寒天が大好きです。


>正直、いまだに良いイメージがありませんので磯村屋で覆してもらいたいです。

私は逆にちくわぶが関東の狭い地域でしか食べられていない事にビックリしたものです。

私は子供の頃から食べつけているので違和感ありませんが、確かに変わった食べ物ですよね。

十中八九おでんにしか使いませんし。

サリサリカリーじゃないけど「一部の人に理解される」、なのかなーちくわぶ。


>『ノッサン×おでん』と来たら…アニメのおでんくんが思い浮かびました!

やってましたねカニコロッケ。じゃないか。カニコウモリね。

久しぶりにDVD観てみようかな。


>生まれて初めて出逢ったちくわぶが、横浜の藤棚商店街にある、

>いとこの店で手作りしたものだったからです。
藤棚商店街も歩いた事が何度もあります。

坂の下の有隣堂に教科書を買いに行った事もあるなぁ。

ちなみに私の家のおでんの具は大口商店街にあるお店で買っていました。


>大中小とあるそうですが、所謂1玉が中ですか?
おお、やっと焼きそばに反応が。

中が1玉かどうか、定かではありません。今度行って確認します。


>ポテトが入りおなかいっぱいになりそう!
ポテトが入っている焼きそばってあまりないですよね。

栃木とか群馬の方ではよくあるみたいなんですが。

ポテトはお腹にずしっと来ます。


>あと、是非一度、作ってみて頂きたいです!
>手作りちくわぶです。
ちくわぶ自体は作った事ないですが、この間ちくわぶ丼を作ってみました。

そのうち記事でアップします。