皆様コメント有難う御座います♪


☆天下一品であっさりとこってり


>この際のっさんにも押しつけちゃいます。「天一はこってり」。

>ついでに言うと、九条葱たっぷりのネギラーメンです。

葱ですね。葱は天才ですね。関西で何か食べる度に葱が天才だと思います。

ネギラーメンこってり、今度行ってみます。


>機会があれば遠征時に食してみたいです♪

最初はビックリしますよ。是非ビックリしてみて下さい。


☆コメント有難う御座います 2010/12/12


>ィ横浜の肉串もので、どこかノッサンのお薦め店がありましたら教えて下さい。

焼き鳥は長者町の『せいちゃん 』。

串焼きホルモンは山手の『ほうちゃん 』。

お薦めです。


☆大阪の千日前の天丼の店の天丼


>でも”3”のタイミングがむつかしくいつも黙って すんません赤だしと・・

私は余所者の気軽さで「3」って云っちゃいました。

是非「3」でいってみて下さい。豊かですよ。


>あの清潔感、隅々まで気が届いている雰囲気に背筋が伸びました。
店内の掃除、しっかりとやっておられるのでしょうね。

でもその態度が自然で押しつけがましくないんです。


>普段、天丼からは世界征服の気概を感じて時々ヨロケルのですが、

貴方もお気づきになられましたか、天丼の陰謀に。

天ぷらが丼上に屹立している値段が高いヤツを見ると私は陰謀を感じます。


>ここの天丼はワビサビでした。

とても素晴らしい表現をされていて大変に嬉しかったです。

そうですね。私もそのワビサビが愛する理由の一つです。


>中性脂肪の値が 高く気をつけないと…

あーそろそろ私の今月の血液検査の結果が出るなー。


>天ぷら とんかつ等々 暫く食べていないんです。のっさんが 羨ましいです。

一応、一応ですが脂っこいモノを食べた時は次の食事を軽くするとか調整しています。

一食毎にではなく三日間くらいのトータルでどんな食事だったかを考えます。

なんて偉そうに云っていても検査結果が色々物語るでありましょうが。


>ただ、「3」の時はみずから言う必要があるというのですね。
>あと、赤だしも言わないとダメなのでしょうか。
そうです。赤だしも云って下さい。

「赤だしはどうします?」と訊かれた事もありましたが、基本的に自己申告制です。

この赤だしに粉山椒がふってあるのが嬉しい気配りです。


>行ってみたら
>あれこんなに小さかったかなと思うほど小さいお店で

そういうのありますよね。

私、ちょっと前に中学校時代の通学路を歩いてみたんですが、

こんなに道が狭かったっけとビックリしました。


>ノッサンが天丼の店のお話をされる度、なんだか嬉しくなります

年内にもう一度行く予定であります。楽しみです。


☆妖精族のむすめ

>のっさんの紹介してくれる本は数学とか物理学とか難しそうで(;^_^A…

すみません。ほんと斜め読みしかしてないですが。


>この本は『妖精』がタイトルに入っているだけでも近寄りやすいです(*^▽^*)
妖精に一生近寄らない人もいるでしょうけどね。洞口君とか。


>ところで最近『無頼担々麺』がアップされなくなりましたが封印されたのでしょうか?
今はちょっと胃がトラブル気味でありまして、体調を万全にしてから対峙する所存です。

スケジュールが楽な時でないと行けないってのもあります。


>ノッサンはポーだと何がお好きですか?

ポーはあまり深くないんです。再読リストに入れておきます。


>12月12日12時12分12秒に投稿されたのですね!!!こちらもすご~イ!!!
>狙ったのですか(笑)?
すみません、ちょっと操作してズルしました。

気付いてくれてありがとう。


>のっさんてすごい文学少年なんですね。(少年?)
文学少年というよりは活字中毒の方ですね。

少年、懐かしい響きだ。


>ノッサンは毎月たくさんの雑誌に書籍、そして数々のCDを買われますが、

>それらは全て保存されているのですか?
保存してますよ。整理はできていません。保存のみです。

捨てられない性格と云っても良いのかも知れません。

母方のおじいちゃん譲りです。


☆岡山のだてそばのかつ丼


>岡山のカツ丼が有名だとは知りませんでした。
>この情報を知っていれば・・・。
すみません、タイミング悪かったですね。

是非またの機会に。


>もしや大阪あたりへ食べもの探訪だったんでしょうか?
他のスケジュールがあるので早帰りしている事も多いです。


>「だてそば」さんと言うだけあって、お蕎麦屋さんの
>丼なのでしょうか?
ここのそばは中華そばです。

セットもあって大変に満足致します。


>私は『だて』さんの近くの本屋で働いており、(中略)

>今度行ってきます

ミニ丼とミニそばのセットとかもあるようです。

かつ丼の大盛りも一度見てみたいものです。


>岡山ラーメン『後楽』という朝までやっている店はご存知ですか?

知らなかったです。メモっておきます!


>小野瀬さん、生卵は大丈夫なんですか?

基本的にあまり得意ではないんですが、これは大丈夫。

インデアンカレーも生卵(黄身だけ)載せます。

白いご飯に生卵ってのが苦手であります。


>こちらのカツ丼、ご飯にまでソースがしみてそうですがどうなのでしょう。
しっかりしみてますよ。でもしょっぱくはないんです。

ああー食べたいー。