1年前に里親さんに出したボストンテリアのハックくんとの再会。


車、自転車、人なんでもとびつくようになってしまったということで
訓練士さんと里親さまのおうちへ。

おやつを使わないしつけに定評がある訓練士さん。

興奮をやめるモードに切り替える。

けしておやつでつらない。

しつけ教室に通ったら、ガンガンおやつでつるやり方を教わりまったくよくならなかったとのこと。

玄関をでた瞬間にモードを切り替えただけで横をぴったり。


里親さまとハックの歩く姿。

車にも自転車にも襲いかかりません。
横を通る犬とも大丈夫。

散歩=興奮の場というスイッチを切り替える。

素晴らしく良くなりました。

以下里親さまより
ハックの変身ぶりに驚きました。そしてとても感動しました。初めて緊張しないで散歩できました。さっきご飯の後に歩いたら、子供もびっくりしてました。

いつもなら人のいない方を探して歩いているのに、人と犬を追い求めて歩いたのは今日が初めてです。

Android携帯からの投稿