ここ数日で私に福島の犬を助けてください、という内容の依頼が数件入ってきた。保健所名、シェルター名まで書かれていた。


同じ内容が私のまわりのボランティアにも入ってきているとのこと。

どこかのブログで発信されているのか??


保健所と現地の団体に私のまわりのボランティアが急を要するのか確認


しかし、あくまで個人への終生飼育を約束のもとの譲渡となり、
里親だしを目的とした譲渡は行っていないとのこと。


とくに人間に慣れていない野犬化した犬も多く、あくまで個人の責任のもとの譲渡になっているという。


最近も、引き出した犬に
襲われ病院に搬送されるという大事故が起きたとのこと。


もし子供やお年寄りが襲われていたら、命を落としかねない。


事故が起きてからでは遅い。


なぜ終生飼育を約束のもとの譲渡となっているのに、預かりできませんか?助けてください、里親だし手伝ってあげて、という内容の依頼がきたのだろう?


偽って譲渡契約書を結んで引き出されたとしたら、、

知らないで預かりしてしまったら
自分が里親詐欺に加担したことになる


毎回私はブログで里親さまとのマッチングの大切さを書いている。


いくら希望があっても、心が傷ついた子、人間にまったく慣れてない子、譲渡してはならない環境だってある。

万が一事故があって、咬傷事故がおきたら、その犬が処分になりかねない。


保健所が譲渡審査後、直接譲渡、終生飼育を約束のもとの譲渡契約書をかわしているといってるのに、

なぜ預かり、とか里親を探してあげてください、という内容の依頼がきたのだろう?


これがもとで、大きな事故が起きてしまったばかりだと聞いた。

警察も現地の保健所も動いたくらいの事故が起きたと聞いた。そこにはボランティアのルール違反も重なった事故で、事故報告も保健所にされず、他のルートでの事故報告
それを現地のほうでも知ることになったのだと聞いた。


私も人間に慣れていない犬をみてきた、人間の感情だけではどうにもならないこともある。

助けてあげたいのは皆同じ。

人間に慣れてない犬を一頭里親だしするのは並大抵のことではない。

安全管理できる環境が必要


きちんと確認もせず転載する危険性、人に依頼する危険性を本当に感じた。

責任がとれないことをしてはいけない。


こういった事故も繰り返してはいけない。


保護責任者からきちんと事故報告もされず、
被害にあったかたを守ってあげてほしい

そんな声が現地から届いた。

--------------------
被災地のボランティアからのメール
紹介します。

被災地ボランティアをこれ以上傷つけないでほしい。
勝手にきて、えさばも変えていかれて、えさも片付けるのは現地のボランティア。
そのせいで住民との関係に亀裂がはいることになりかねない。


縄張り争いしたいわけじゃない。
でも、避難区域と警戒区域では、もう続けてるボランティアのやり方や住民との関係ができてしまっている。
だから新規で給餌に入ってくれる人がいるなら、単独で入らずに、ずっと現地で活動してる団体やボランティアをさがして、協力するという形で動いてほしいんです。

-----------------------
もう一通、被災地からのメール


最近、いきなり福島に来る活動家がいらっしゃいます。
地元の活動で追い出された方でしょうか。
ブログで名を馳せたいのでしょうか。
震災後からずっと福島で活動しているボランティアは、ほんとにほんとに大変な思いをしています。
けしていい飼い主さんばかりではないので、人間がいない町から保護させてもらうこと、避妊去勢手術をさせてもらうこと、餌をおかせてもらうこと、罵倒されてもなんとか飼い主と仲良くなって説得するために、そこにいる命を思って嫌な思いをしても我慢してる。
この一年半で築いてきたボランティアと住民の関係、ようやく住民からも理解いただけるようになって。
そこにズカズカといきなり入ってきて、
『福島の犬猫にごはん届けてきました~』と、ヒーロー気取る人。
毎週毎週現地に入っているボランティアにとっては、迷惑でしかない。
おかしなところにフードをおいて、カラスにつつかれ、、、
カラスに給餌してるのー???
散乱したフードと空袋はだれが片付けるのでしょうか、、、
汚しにきたのー???
そういう人がいるから、せっかく築き上げてきた関係が崩れかけ、動物愛護ボランティアは住民から信用をとりもどすのにゼロじゃなくマイナスからまたスタートすることも。
震災直後からずっとそうですが、支援金を集めるため、自分の名声をあげるために福島に入る人が多いです。
現地で多くの活動家をみてきましたが、ブログには嘘ばかりを書いてる団体、活動家もいます。
亡骸を持ち帰って火葬して弔った、とか、
どれだけ福島に埋めていったのか、、、
どうしてそんな嘘をわざわざブログに書くのか不思議でしかたない。
義捐金のために保護数水増しも、、、
警戒区域内から車に乗せてべつのところに数十頭丸投げ、それも保護数に加えられてるっておかしくないですか?
お金のため、名声のために福島を利用するのはもうやめてほしい。
給餌するなら許可ある場所、そしてゴミを拾いにきてほしい。




Android携帯からの投稿