1
シーズーレスキュー動物愛護センターからの保護日記。‐指揮者ピアニストシーズーと音楽や、看護日記、海外リゾート発掘記と共に‐-2011012819190000.jpg
シーズーレスキュー動物愛護センターからの保護日記。‐指揮者ピアニストシーズーと音楽や、看護日記、海外リゾート発掘記と共に‐-2011012818420001.jpg
シーズーレスキュー動物愛護センターからの保護日記。‐指揮者ピアニストシーズーと音楽や、看護日記、海外リゾート発掘記と共に‐-2011012818410000.jpg
柴犬ミックス7ヶ月オス
引っ越し理由飼い主持ち込み。
まだはちゃはちゃしている。おとなしい。

2
シーズーレスキュー動物愛護センターからの保護日記。‐指揮者ピアニストシーズーと音楽や、看護日記、海外リゾート発掘記と共に‐-2011012818070000.jpg
シーズーレスキュー動物愛護センターからの保護日記。‐指揮者ピアニストシーズーと音楽や、看護日記、海外リゾート発掘記と共に‐-2011012818040000.jpg
シーズーレスキュー動物愛護センターからの保護日記。‐指揮者ピアニストシーズーと音楽や、看護日記、海外リゾート発掘記と共に‐-2011012818000000.jpg
シーズーレスキュー動物愛護センターからの保護日記。‐指揮者ピアニストシーズーと音楽や、看護日記、海外リゾート発掘記と共に‐-2011012817470000.jpg
ラブラドール系雑種 迷子収容 さまよいながら車に頭をぶつけられた可能性あり。目は見えてない、鼻がもげてる。
非常におとなしい。
ぶつかった衝撃でなのか目が突出している。


27日朝、ガス室での殺処分が予定されていました。

こんなに苦しんでたどりついたのになぜ死ななきゃいけないのか、さらにガス室内で苦しみ死ぬのかと思ったら。協力者と一緒に引き出しました。


センターから一般譲渡にでる犬以外は団体からでしか引き出しできません。シーズーレスキューネットワークの協力のもと私個人の責任のもとの引き出しです。
センターからミッキーをだして以来一頭も中型犬は引き出されていないそうです、中型は団体引き出しもまったくされず処分となっているそうです。

センターの職員さんは雑種と柴犬をかっています。それだけに団体譲渡がまったくされていかない中型雑種たちを処分にしなければいけないことの辛さを話して下さいました。自分の子と同じような犬をガス室におくらなきゃいけない、辛いでしょうに。

私だけでも一頭ずつでもミッキーのように幸せになれる犬を救ってあげたい。まったく譲渡がされてない環境をたとえ一頭でも、と思い代表、副代表に相談しました。

シーズーを専門に引き出すことで他の団体さんが他の犬種を引き出しやすくなる、でも譲渡の道がない犬たち。

シーズーだけが助かればいいとは思ってはいない。ひとつでも繋がる命があるなら。


引き出してきてからユトリーヌにて体を拭きました。あえて体を拭きました。

ユトリーヌのじじいこと統括さまにまた怒られました。

しかし私は中型犬に慣れてない、もし咬まれたらと自分が警戒してしまったんです。

じじいに言われました。
怒るからには理由がある、ボランティアとはいえ犬を助けると決めたのなら慣れていって欲しい。

中途半端にして咬まれて事故をつくるほうがよっぽど犬に対して無責任だ。

どうしたらまだ警戒してる犬との信頼関係を築けるのか、どう体を拭いてあげたら犬が気持ちよくいられるのか考えてごらん、と。

引き出した犬に咬まれて咬傷犬をつくってしまうのも人間の責任。

管理できないなら犬が余計に警戒心をもってしまうだけ。
いかに咬ませないように関われるか、無責任な扱いしかできないなら犬がかわいそうだ、と。

最初の関わり方がいかに大切か、そこを失敗したら犬との関係は悪くなる。


今日もたーくさんじじいに怒られてきましたよ(>_<)

そのかわりに中型犬との接し方、初めての保護犬との接し方学びました。

じじいに感謝(;o;)

そして助けたい気持ちだけでは浅はかだということ、かわいそうだと引き出して扱いを間違えれば咬傷犬をつくりだしてしまうこと、じじいに怒られ冷静に考えましたよ。

事故を避けるためにいかにじじいが厳しく対応しているのかも。

噛みつきがひどい犬は柱などにまでも噛みつき、首をしめて窒息して苦しくなるまで離さないそうです。それが人間や動物に噛みつけば殺傷事故にもなる、噛みつきが悪化した場合本当に大変なことになるのだと知りました。

引き出したからには責任がある。

ちなみにこの二頭はがしがし体を拭いても噛みつきなしです。吠えもきいてません。非常におとなしいです。

二頭の犬たち、健康診断、去勢予定、里親募集いたします。

特に7ヶ月柴犬系ミックスは顔がかわいい。まだ若いのでこれから幸せになれる子です。

はやく里親だししてあげたい。去勢はこれからですがご応募お待ちしております。

この子達の里親さんを探してあげるまではシーズーレスキューでのシーズー引き出し以外、引き出しはしない(できない)予定です。

よろしくお願いいたします。


お洋服をきたチワワちゃん、お迎えくるのかなあ。

シーズーはお迎えきたそうです。でも他のセンター、シーズーが入ってますからねぇ。。