亡くなった犬や猫ちゃんとは、いつか自分も召された後、必ずあえるそうですよ。飼い主さんがくるまで、待っていてくれるんですって。

飼い主さんの身勝手で、動物愛護センターで、殺処分になった子達も、飼い主さんを待っているかもしれませんね。


一昨日のブログのあと、朝まで祖母に付き添い、昨日朝、亡くなりました。

おばがいったん帰宅した後で、私ひとりで看取りました。心停止の直前、目があいたんです。「もう、行くね」と言われたようでした。看護師生活で、沢山の人を看取りましたが、やはり家族の立場だと全く違う気持ちでした。混乱もしてました。

祖母が昔可愛がっていた、ヨークシャテリアのメリーちゃん。天国で会えた頃かな。