知り合いから、こんな相談がありました。

「友人が死にたいと言うのよ。その方は旦那様と二人暮らし。子供なし。専業主婦。 旦那様の前ではうつ状態をみせないんですって。旦那様に朝ご飯つくって駅まで送ったあとは、旦那様が帰宅するまで、横になって家に引きこもり動けなくなってるらしいの。」


名前も知らないしお会いしたこともない方ですが、
「犬ドキドキを飼うように伝えてください」と答えました。

こう言っても飼いますとは言わないことは承知のうえ。キラキラ

しばらく数日私はその話が気になっていました。

私に時々舞い降りてくる不思議な予感ブーケ1でそわそわしました。

「やはり、伝えたけど…。犬は好きなようだけどね」
そこで、さらに押しをかけました。自分のこういった時々舞い降りてくる予感耳は必ずあたります。

「あの方ね、犬飼ったのよ。買うつもりも飼うつもりもなく、通り掛かったペットショップに入ってみたんですって。そしたらトイプードルちゃんラブラブに一目惚れして飼うことにしたらしいの」

―その後の経過―

「電話の声がイキイキしてるのよ」

「こないだ会ったのよ。しかも道で通りすがった犬つれた人に話かけに行って、『うちにもトイプードルの赤ちゃんがいるんです!!』だって。もうビックリしたわよ。」

「こないだ彼女を外で!!見かけたのよ。外にいたのよ。それが、犬つれた人達と道端会議!?しちゃってるのよ」


イキイキと生活されてるようです。きっと旦那様と結婚して初めて『パパ』『ママ』と犬の前で呼びあったことでしょう。

この方にはまず、旦那様に素の自分を見せること、お子様がいないので旦那様との関係性をつなぐ何かが必要かと思いました。お話きくと、仲良く恋人同士のようでまだ、家族になりきれてないのかなあとも思いました。

また日中の散歩のきっかけ、そばにいてくれる誰か、それは決して人間を裏切らない犬かなあって。


お子様に恵まれなかったとしても、旦那様とこうして子育てを楽しむ機会はあります。


週末は家族3人で、ドライブや公園に行ってるんでしょうね。

朝晩の旦那様の駅への送迎をわんちゃんといくようになったんでしょうね。

家族3人の新しい時間が生まれたようです。さくらんぼ