和歌山市を中心に活動中

己書〇マルちゃん道場

ですニコニコぽってりフラワー

 

 

 

己書(おのれしょ)は・・

筆ペンで手軽に!

味のある手書き文字を描いて楽しむ、手軽な趣味の幸座(講座)です。

自由に筆を走らせちょっとしたコツでどなたでも味のある文字を描けるようになります合格「書」ではありますが、習字とは違った独特の筆遣いで「絵を描くように」描きます。

字が苦手な方、絵心がない方、そんな方こそ楽しさがよくわかるようですにっこり


(マルちゃん道場オリジナル*あすなろ共同作業所様制作の押し花仕上げ*は初回体験の方に好評です花

 

 描いているうちに笑顔になってしまう、不思議な書
お一人で参加なさっても一緒の時間を共有した方とは作品を通じて心打ち解け合える優しい空間となります。

上手い/下手のない世界。あなたの描いたその文字が「己の書=己書」です照れ

自分の描いた文字、一緒に幸座を受けた人の文字、それぞれが違ってそれぞれがイイ音符

 

本当に自分がコレ描いたのはてなマーク

私にも描けたビックリマーク

そんな喜びが溢れる時間です。

コロンとした文字が癒される。

そんな魅力を一緒に分かち合いたいと思っていますニコニコ

 

 

一般社団法人 日本己書道場は2012年に設立された比較的若い組織ですのでまだその存在をご存知ない方が多数おられます。

人のしていないこと・ものが好きな方にはたまらん魅力たっぷりですロケット

 

楽しいことを人にお伝えしてみたいという夢がある方、

新しいモノ好きな方、

作品展に出展してみたい方、

自作品を販売してみたい方

は是非師範資格を目指してみてください流れ星全力で応援いたしますキラキラ(師範からの推薦が必要となります)

 

 

2つの生徒様グループがグループ展へ己書作品を出展されました!

  まず1組目。

「たいきょうきょう元気アップ作品展」

退職された教育関係者の趣味の作品展で、湯浅町の北町ふれあいぎゃらりーにて開催されました照れ

 

 

 

玄関前からすでに展示が始まってますキラキラ

 

 

 
 

カゴバッグや布バッグ、タペストリー、書

 

パッチワーク、着物リメイク

写真、絵手紙、切り絵、水彩画

 

 

からの~己書っ合格

Mさん、Kさん、Mちゃん

有田・湯浅地方にお住まいの3名の生徒様が出展されましたお願い

来年は迫力あるものを出してもいいかもビックリマーク立体作品などもいいかも~

など、勝手に妄想膨らませたりなんかしてチュー

 

在廊中の先生方と少しお話させていただけて、その先生方の作品も紹介していただき、どちらもプロ並みの素晴らしい作品で圧巻拍手来年も楽しみにしています!

 

Mさんから獲れたてツヤツヤのみかんオレンジオレンジオレンジオレンジを沢山お土産にいただき、むしゃむしゃしながら下津プライベート幸座に向かいました車DASH!DASH!ご馳走さまでしたっオレンジチュー

 

 

 

熊しっぽ熊あたま 猫しっぽ猫あたま 黒猫しっぽ黒猫あたま 

 

 

下津プライベート幸座後に向かったのはこちら

2組目。

「海南市下津総合文化祭」

海南市下津町に在住の町民による、趣味の発表が海南市民交流センターと、隣の拝待体育館にて展示や演奏など盛りだくさんの発表飛び出すハート

 

 

 

 
己書ブースでーす指差し飛び出すハート
下津プライベートチーム総勢11名の作品を展示しましたラブラブ
たくさんの展示の中からここで足を止めて見入ってくださっている方たちを見て嬉しくなりましたラブラブ
地元の展示ですから、皆さん、お知り合いが沢山おられて次々に声をかけられて己書の説明をしてくださっていました花
これまで楽しんでカキカキしてきた作品を、地元の方に見て貰えるってとても嬉しいことですよねチュー
「こんなことしてたんか~ビックリマーク」「そやでービックリマーク」「すごいなービックリマーク」なやりとりに、ムネアツなまる子でしたデレデレウレチーラブラブ
 
搬入と搬出間際にしか居られませんでしたので、搬出前に駆け足でいろんな展示を見て廻りましたDASH!DASH!DASH!あせるあせる
 

子どもたちや大人の皆さんのバラエティ豊かな発表にビックリびっくり下津町の皆さんは芸術に興味のある方が多いのですね。

生徒様の中にも写真の部で出展しておられる方もあって、多趣味で素晴らしいなぁと感じましたラブ

「来年は倍の面積を借りて出展しようね音譜」と意気込みも抜群アップアップアップ
「飾れきれやんくらい描くでぇ~クラッカー」など、嬉しい決意表明も飛び出したりなんかして合格
 
《自分たちで》出展をしようと決めて実行してくださったからこその歓びなのかな、と感じましたラブラブ
自発的に出展されるグループが同時に2組も現れて本当に嬉しかったですおねがいありがとうございましたガーベラ
 
ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり
 

パンダマルちゃん道場も来年5月、最初に紹介しました「湯浅 北町ギャラリー」をお借りすることになっておりましてウインク

有田・湯浅・御坊地方にお住まいの方にも己書を見ていただきたく、作品展をさせていただく予定です。

街並みもとてもノスタルジックな佇まいで素敵なところです。漁港も近くにあり、醤油の発祥の地だったりして散策するのにも面白いところがたくさんある地域だと思います。お楽しみにっチュー

 

 

マルちゃん道場からのお知らせ

 

 

びっくり11月の美園【土曜日】幸座右矢印第3土曜日開催とさせていただきます🙇

ご予約日お間違いのないようお願いいたします

 

下差しプライベート幸座内容変更と、新会場の案内を更新しています。

 

 

マルちゃんの定期幸座はいつどこであるの?
(募集ページへ移動します)

 

マルちゃんのブログ、ちょっとチェックしとこか~口笛と思ってくれた方は

遠慮せずポチっと!ささポチッと!

フォローしてね…

 

己書〇マルちゃん道場公式ラインアカウント

 

おすましペガサスいろいろ、もろもろボタンにまとめてます

おすましペガサスお知らせなどもうるさくない程度に配信シテマスウインク

おすましペガサスこれから必要な道具類などメニューボタンでご確認いただけます

 

※お名前の送信で登録完了となります合格

登録完了するまでは個別メッセージのやりとりができませんのでご注意ください驚き

 

下矢印パソコンからご覧の方はこちらをスマホで読み取りください音譜

 

ふんわり風船星 オーナメント ふんわり風船星 

 

己書ってなぁに?左差し

自己紹介左差し

 

★初回幸座で説明に使用している本はこちら下矢印