和歌山市を中心に活動中

己書〇マルちゃん道場

ですニコニコぽってりフラワー

 

 

 

己書(おのれしょ)は・・

筆ペンで手軽に!

味のある手書き文字を描いて楽しむ、手軽な趣味の幸座(講座)です。

自由に筆を走らせちょっとしたコツでどなたでも味のある文字を描けるようになります合格「書」ではありますが、習字とは違った独特の筆遣いで「絵を描くように」描きます。

字が苦手な方、絵心がない方、そんな方こそ楽しさがよくわかるようですにっこり


(マルちゃん道場オリジナル*あすなろ共同作業所様制作の押し花仕上げ*は初回体験の方に好評です花

 

 描いているうちに笑顔になってしまう、不思議な書
お一人で参加なさっても一緒の時間を共有した方とは作品を通じて心打ち解け合える優しい空間となります。

上手い/下手のない世界。あなたの描いたその文字が「己の書=己書」です照れ

自分の描いた文字、一緒に幸座を受けた人の文字、それぞれが違ってそれぞれがイイ音符

 

本当に自分がコレ描いたのはてなマーク

私にも描けたビックリマーク

そんな喜びが溢れる時間です。

コロンとした文字が癒される。

そんな魅力を一緒に分かち合いたいと思っていますニコニコ

 

 

一般社団法人 日本己書道場は2012年に設立された比較的若い組織ですのでまだその存在をご存知ない方が多数おられます。

人のしていないこと・ものが好きな方にはたまらん魅力たっぷりですロケット

 

楽しいことを人にお伝えしてみたいという夢がある方、

新しいモノ好きな方、

作品展に出展してみたい方、

自作品を販売してみたい方

は是非師範資格を目指してみてください流れ星全力で応援いたしますキラキラ(師範からの推薦が必要となります)

 

 

紀三井寺へ。

和歌浦アートキューブでの展示会

で紀三井寺の貫長様とお話をさせていただけ、田村茂先生からのご紹介で「紀三井寺ケーブル・エレベータ間の西国お砂踏み霊場」の献灯をさせていただけることになりましたおねがい

 

田村先生が設計された蝋燭型灯篭の脇に名前を掲示していただけるもので、お弟子さんの

天如来道場 並木美矢子師範と

好みの時間道場 古屋好美師範

と共にお代金を納めにお伺いいたしました。

 

 

めっちゃいい天気晴れ
 

紀三井寺の階段は231段ありまして、心臓が破れますんですわ。

特にマスクなご時世ですと、私なんかは途中何度も休憩しないと無理昇天チーン

ネットから画像お借りしましたm(_ _"m)
 
待望のケーブルカーが今年2022年の4月から運航開始飛び出すハート
乗車代金をお支払いして三人いそいそと乗り込みます走る人走る人走る人
エレベーター的な、昇る・降りるをポチっとして動かすシステムです丸レッド左差しポチッ
 
ケーブルカーを降りたら参道の階段を挟んでエレベーター乗口に至るまでの道に西国お砂踏み霊場があります。
観音様の石像と、その向かいに灯籠があります。
 
私達の申し込んだ番号の灯籠前でパチリ📸
これからこの番号の観音様とご縁が深まってくるのかもラブと、ワクワク飛び出すハート
 
 
後日、
「今、設置してるよ〜!」と写真をいただきましたラブ
 

 
早速生徒様が発見して写真付きで連絡を下さいましたびっくり
幸座ご参加時に「見てきたよ!」と言ってくださる生徒様もびっくり
結構紀三井寺行くのねっ❣すごいなぁ❣
 
本堂にお参りして社務所にて奉納代金を納めたら奥に「特別拝観」の文字を発見!行ってみるよね〜おねがい前はこんなのなかったよねーなんて話しつつ…
 
撮影不可でしたが、中におられたメンバーがプリントされたクリアファイルを買ってきましたおねがい
知らぬ間に仏像ラブになってるまる子チュー曼荼羅も飾ってあり、いつまでも居られそうな素敵空間でしたキラキラ
 
 
ちょうど徒歩移動中だった貫主さんを発見飛び出すハート
勇気を振り絞って話しかけてみたら気さくに応対してくださり、「是非この樟にへばりついてみて下さい!!」とのことでしたので蝉のようにへばりついてみました爆笑写真も撮りましたが・・蝉感が強くてオモシロかったので雰囲気壊したらあかんおで自粛しときますてへぺろ
 案内看板に掲載されているモデルはアトリエピットの幸先生ですブルーハーツ
 
 
休憩所には田村茂先生と渡里幸先生合作の天女たちが舞っていました
 
 
木造立像では日本最大の仏像
大千手十一面観世音菩薩像
 
 
 
 
 偶然リンクコーデな2人を後ろから撮る📸
私も似たようなスカンツを穿いていて「もしかして仲良しちゃうん、私らラブ」などとふざけておりましたが
 
 
振り返ると和歌浦越しに夕陽🌇
 
 
樟の側の椅子に座って、いつまでも眺めていられるね〜と素敵な風景と、境内の空気をゆっくり満喫おねがい
 
 
いよいよ帰る気になった頃には灯籠が点灯され幻想的な趣にお願い
 
 ケーブルカーな運行時間は終了していたので急な階段をわーわー言いながら降りて帰ってきましたニヤリ
 
次回はプレート付きで写真撮ろうね音符と約束して解散となりましたバイバイ
 
 紀三井寺お詣りの際はマルちゃんファミリーの灯籠探しも楽しんでみてくださいねウインク
 
【追記】
調べてみたら、重文の特別拝観は期間限定の、曜日限定の、時間限定の公開でしたびっくり
知らずに行って、知らずに拝見して帰ってましたびっくりびっくり
更にこの日2022.10.22は大吉で天赦日だったそうでびっくりびっくりびっくり
更に貫主さんも連日出張続きでお寺に居られなかったそうで、この日にお目にかかれたのも「めちゃタイミングよかったんやぞー!お前らツイてるなー飛び出すハート」と後日田村先生に言われましたびっくりびっくりびっくりびっくり
 
 

 

 

 

マルちゃん道場からのお知らせ

 

 

びっくり11月の美園【土曜日】幸座右矢印第3土曜日開催とさせていただきます🙇

ご予約日お間違いのないようお願いいたします

 

下差しプライベート幸座内容変更と、新会場の案内をしています。

 

 
 

マルちゃんの定期幸座はいつどこであるの?
(募集ページへ移動します)

 

マルちゃんのブログ、ちょっとチェックしとこか~口笛と思ってくれた方は

遠慮せずポチっと!ささポチッと!

フォローしてね…

 

己書〇マルちゃん道場公式ラインアカウント

 

おすましペガサスいろいろ、もろもろボタンにまとめてます

おすましペガサスお知らせなどもうるさくない程度に配信シテマスウインク

おすましペガサスこれから必要な道具類などメニューボタンでご確認いただけます

 

※お名前の送信で登録完了となります合格

登録完了するまでは個別メッセージのやりとりができませんのでご注意ください驚き

 

下矢印パソコンからご覧の方はこちらをスマホで読み取りください音譜

 

ふんわり風船星 オーナメント ふんわり風船星 

 

己書ってなぁに?左差し

自己紹介左差し

 

★初回幸座で説明に使用している本はこちら下矢印