和歌山市の己書道場☆己書マルちゃん道場です

 

 

 

己書(おのれしょ)は筆ペンで手軽に味のある手書き文字を描いて楽しむ手軽な趣味の幸座(講座)です。

自由に筆を走らせる。ちょっとしたコツでどなたでも描けるようになります合格

「書」ではありますが、習字とは違った独特の筆遣いで「絵を描くように」描きます。

字が苦手な方、絵心がない方、そんな方こそ楽しみがわかるようです。


(マルちゃん道場オリジナル*あすなろ共同作業所様制作の押し花仕上げ*は初回体験の方に好評です花

 

 

描いているうちに笑顔になってしまう、不思議な書。
お一人で参加なさっても一緒の時間を共有した方とは作品を通じて心打ち解け合える優しい空間となります。

上手い/下手のない世界。あなたの描いたその文字が「己の書=己書」です照れ

自分の描いた文字、一緒に幸座を受けた人の文字、それぞれが違ってそれぞれがイイ音符本当に自分がコレ描いたのはてなマーク私にも描けたビックリマークそんな喜びが溢れる時間です。コロンとした文字が癒される。そんな魅力を一緒に分かち合いたいと思っています。

 

 

 

浮き輪瀬戸内国際芸術祭2022金魚

瀬戸内国際芸術祭 に己書軍団が参加しますニコニコアップ

会場は女木島(めぎじま)にある「龍潜荘」さん。

その名前の通り、龍が庭園に出現・・・・龍??

・・する龍龍?

・・かなグリーンハーツ龍龍龍グリーンハーツ

 

今回の出展テーマは「ご当地うまいもの」いちごオレンジぶどうリンゴキノコバナナさくらんぼお茶ラーメン鍋おにぎりラーメン焼肉たこ焼きカレー

 

インスタ には全国の有志師範さんたちの参加作品が続々とアップされていますアップ

 

ご当地うまいものですので・・・はてなマーク

皆さんの頭には何が浮かびましたかはてなマーク

和歌山の名産品はなんでしょうね??

 

和歌山の師範は

和歌山市周辺(紀北西側)・

紀の川市周辺(紀北東側)・

新宮(紀南)周辺と、西・東・南と逆三角形に分散していますので

それぞれの名産品を分担できるね音譜ってことでフルーツ大国和歌山らしさだったり、

紀南/南紀=全国の皆さんの和歌山のイメージのものだったり、

はたまたはてなマークはてなマークはてなマークナンダロナー

  

和歌山師範会からの提出分10枚の内、

・マルちゃん道場    丸山泰子

・好みの時間道場 古屋好美師範

・わらくてん道場 浦口孝子師範

で3枚を出展しましたのでにお披露目いたします晴れ

 

パンダマル子

【総本家駿河屋善右衛門の和歌浦せんべいと本ノ字饅頭】

紀州徳川家の始まりからずっと「城主の菓子は駿河屋」であったとの由緒正しい

老舗和菓子屋。

県外のお友達には必ずお土産に渡すと決めている和歌浦せんべいおねがい昔ながらの優しいたまご煎餅には名勝和歌浦の風景が焼印されていて、そこもお気に入りポイントラブ懐かしく優しい味が大好きラブラブ

本ノ字饅頭は「金の本ノ字饅頭」も出て進化中ラブ

総本家駿河屋善右衛門HP

 

 
 

 

パンダ古屋好美師範

【加太の鯛】

速い潮の中で育った臭みのない高級ブランド鯛です。もう、その説明だけで旨そうですラブ

かわいい子供たちの歌っている動画を発見しました〜口笛

 

 

ゆるキャラ紀州レンジャー 

 

 

 

の中でも私が一番好きなのがタイレンジャーだったりしますうお座着ぐるみを生で見たけど、めちゃくちゃ頭部がデカくて中の人大変そうだなーと思った……キョロキョロ

各レンジャー設定が細かくて好き爆笑

公式サイトには先日の六十谷橋崩落事故を修復してる年賀状がありました!爆笑うちも断水地域でしたが生徒さんたちに助けてもらった思い出深い出来事。紀州レンジャーが助けてたのね〜ウインク

 
加太の鯛から脱線しまくりました…キョロキョロ

 

 
 

 

 

パンダ浦口孝子師範

【和歌山ラーメン】

wikiから転載 

毒カレー事件で報道陣が駅前で簡単に食べられるものとして立ち寄ったのがきっかけでブレイクしたという噂の和歌山ラーメン。

作品の中にあるように「ラーメン」ではなく「中華そば」。

「早なれ寿司」や「ゆで卵」が各テーブルに設置されて(コロナ前)いて何を何個食べたか自己申告制でお会計をするというシステム。こってり旨い癖になる味で報道陣がはまったのも頷けますラーメン

 

 

 

 

パンダ 波 パンダ 波

 

それぞれに和歌山の海・和歌山の空をイメージした水色のライン波
和歌山といえばパンダパンダ
を入れることに統一しました虹
 
残りの7枚は…?それぞれの師範さんのところで公開されるかも?チュー
 
 
さぁ、この木の団扇がたくさん集まって、「龍潜荘」で何に仕上がるのかなはてなマーク
ヒントは👆上に貼りましたインスタアカウントで種明かしされると思います龍
現時点では骨組みが・・・ウインク
あれはなんだろうねはてなマーク
 
よろしければフォローしていただいて、全国の師範さんの作品がアップされるのを楽しんでくださいねっ虹
 
やしの木展示詳細ご案内 ハイビスカス 
 

会期:2022.8.5〜8.14 (9.10日除く)

場所:女木島(めぎじま)「お休み処龍潜荘」香川県高松市女木町496-2

高松港からフェリーで20分

時間:屋内11:00~16:00/庭園10:00~17:00

 

フェリー時刻表船

●お車の乗り入れはできません。

 高松港近隣の駐車場をご利用ください。

<来島のご注意>

●島にはトイレが非常に少ないです。見つけたらすぐに入ってください。

●カードなど使えない為、現金をご準備ください。

●ATM、コンビニはありません。

●出航時刻の30分前より、きっぷの発売開始。切符購入にお時間かかります。余裕を持って移動してください。

●飲食店なども非常に少ないです。

●夏場の暑さ対策、水分補給もフェリー乗船前にご準備ください。

 
 

パンダ パンダ パンダ パンダ

 

 

マルちゃん道場の

ふんわりウイングお まじかるクラウンし ふんわりウイングら まじかるクラウンふんわりウイング

 

海南幸座は施設が新しく美しいだけでなく、アクセスも最高なので毎回海南・有田・御坊の南エリアチームの皆さまが早いモン勝ちでご予約入れてくださっており来月予約2枠とも既に満席ですm(_ _"m)アリガタヤ

その代わり、と言ってはなんですが、夜の時間帯にも幸座を開講することにしましたのでお時間よろしい方はこちらの時間帯もご検討くださいませ。

(好評であれば後ろにもう1枠追加を検討していますニコニコ

 

 

9月より夜の時間帯の幸座を開始します月見

開催は《毎月第4月曜日 18:00~19:30》

お勤め帰りの方メガネカバンや早めに家事を終わらせた主婦の方割り箸そして学生さん学校

月末の繁忙週の癒しのひとときにクローバー一日のリセットにコーヒー

履歴書の趣味欄に載せられる趣味を始めてみませんか虹是非遊びにいらしてくださいラブラブ

※予約受付開始しています。↓下の募集ページからどうぞふんわりリボン

 

 

 

 

 
 

マルちゃんの定期幸座はいつどこであるの?
(募集ページへ移動します)

 

マルちゃんのブログ、ちょっとチェックしとこか~口笛と思ってくれた方は

遠慮せずポチっと!ささポチッと!

フォローしてね…

 

マルちゃん道場についてもっと知りたい方はライン公式アカウントへ登録してみてねチューいろいろ、もろもろ、メニューにぎゅっとまとめてあります音譜

ご質問など、マルちゃんとやりとりをしたい方はコメント送信(普通のラインと同じ)からどうぞルンルン(他の人には内容は送信されません)

 

 

上矢印スマホの方はこちらポチっとビックリマークベル

お名前の送信で登録完了となります完了

★トップ画面には「道場の決まり」などを載せています

 

下矢印パソコンの方はこちらをスマホで読み込んでくださいね!!

己書ってなに左矢印日本己書道場公式HP

自己紹介左矢印私、丸山泰子について

公式HP内の私のページはこちら 

 

己書〇マルちゃん道場のオススメ♪

 

 

 マルちゃん絵の具セットとは…はてなマーク

こちらビックリマーク