和歌山市・海南市・有田市・

御坊市で活動中

己書マルちゃん道場です

 

 

 

己書(おのれしょ)は筆ペンで手軽に味のある手書き文字を描いて楽しむ手軽な趣味の幸座(講座)です。

自由に筆を走らせる。ちょっとしたコツでどなたでも描けるようになります合格

「書」ではありますが、習字とは違った独特の筆遣いで「絵を描くように」描きます。

字が苦手な方、絵心がない方、そんな方こそ楽しみがわかるようです。


(マルちゃん道場オリジナル*あすなろ共同作業所様制作の押し花仕上げ*は初回体験の方に好評です花

 

 

描いているうちに笑顔になってしまう、不思議な書。
お一人で参加なさっても一緒の時間を共有した方とは作品を通じて心打ち解け合える優しい空間となります。

上手い/下手のない世界。あなたの描いたその文字が「己の書=己書」です照れ

自分の描いた文字、一緒に幸座を受けた人の文字、それぞれが違ってそれぞれがイイ音符本当に自分がコレ描いたのはてなマーク私にも描けたビックリマークそんな喜びが溢れる時間です。コロンとした文字が癒される。そんな魅力を一緒に分かち合いたいと思っています。

 

 

 

海南たんぽぽの会様 出張幸座@海南ノビノス

 

 

2月の記事で「ミラクルな出会い」と書いていたのはこちら右端のMちゃんのことニコニコ

海南ノビノス様で定期幸座をしていたところ、何気なくガラス越しに図書室の方を見た時に目が合った人・・・・

 

「えええええええええええええええええ目びっくり目なんでここにおるんーーーーーー!?!?!?

 

(それはこっちのセリフ、とMちゃんは思ってたでしょうね爆  笑笑いMちゃんは海南の人だからノビノスに居るのは不思議ではないけど和歌山市の私が居るのは不思議だもんねてへぺろ

元々子供のことで繋がりがあって、いつも気にかけてくれて折に触れ連絡をしてくれる心優しいMちゃんにバッタリ会えて嬉しさ全開ラブラブ

その日にMちゃんがノビノスに居たのもその、「子供の事=障害児、者と親の会」の月一回の定例会だったのだそうで。

早速メンバーの中からMちゃん含めて3名様が幸座ご参加くださいまして他のメンバーさんたちの中のご希望者さんにも!!ということで今回ご依頼くださいましたアップ

 

既に定期幸座ご参加済の4名様と今回初回体験の4名様で、それぞれのお題を楽しんでいただきました虹

先輩方もそれぞれ、初めての己書で描く漢字やお地蔵さん。

初回体験の皆さまもとても素直な筆運びをなさる方ばかりで、あすなろ共同作業所様の押し花黄色い花+額に入れて完成で満足感アップロケット

幸座後に皆さんで作品の見せ合いっこしておられる時にも自然と褒め合いをなさる方たちで「えー!2回目でこんなん描けるんー目」「お地蔵さんかわいいーハート」などとってもいい雰囲気でしたチューリップ赤「新しい扉を開けて新たな世界を知ってしまった笑い」とおっしゃっていたのが印象的でした虹

たんぽぽの会会報誌にも今回のことを載せてくださるそうで、出来上がったら私にも一部くださるとのことなので楽しみにしていますおねがい

【追記】こちら右矢印

 

 

 

幸座終了後、部屋を後にする時、拍手で見送っていただきました拍手拍手拍手が、それだけ皆さんが充実したお時間を過ごしたということ、なにかお土産を掴んでくださったということの証なのでとても嬉しいです音符

 

余談ですが・・

普段、就労支援施設様にも幸座で伺っており当事者ご本人の変化を目の当たりにしていて、

これを是非ご本人だけでなく親御さんにもお届けしたい。固定観念やいろんなものから解き放たれる感覚を体感してもらいたい。できれば親子で同じ楽しみを共有する経験をして欲しい。というのが私の夢です黄色い花

 

 

 

今回はご依頼くださいましてありがとうございました飛び出すハート

 

ショートケーキ コーヒー ロールケーキ スプーンフォーク

 

6/1~6/30

和歌山市禰宜(ねぎ)にあります洋菓子店マニエール様にて

マルちゃん道場生徒様作品と協力師範の作品の展示をしておりますキラキラ

 

ハートのバルーン先月皆さんに楽しんでカキカキ&工作していただいた作品がズラリと並んでいますハートのバルーン

 

カラーパレット師範オリジナル作品販売

 

カラーパレット毎週水曜日には己書プチ体験

(ケーキセットご注文者対象です。体験代金別途500円)

カラーパレットお名前描き(500円

を行なっておりますキラキラ

 

5月のロイネットの展示をご覧になって体験してみたかった方は「プチ」体験してみませんかピンクハート

8日・15日・29日にはマルちゃん以外の師範も在廊しますヨ!!(あ、マルちゃんも居ます。おんのかい!!爆  笑

逢いに来てねンちゅーブッチュン飛び出すハート

 

わかやま新報様に掲載いただきました音符
 
 
私も大好きな「吉宗ポテト」がマニエール様は9:00~19:00まで営業されていますカップケーキコーヒー
農繁期に入ったとのことで、いつものお店の雰囲気と違ってまった〜〜りな時間が流れておりましたおねがい
美味しいケーキを召し上がりながらゆっくりご覧いただけます
 
お待ちしておりますおねがい
 

好評につきプライベート幸座新規申し込み休止中ですお願い

 
 

マルちゃんの定期幸座はいつどこであるの?
(募集ページへ移動します)

 

マルちゃんのブログ、ちょっとチェックしとこか~口笛と思ってくれた方は

遠慮せずポチっと!ささポチッと!

フォローしてね…

 

マルちゃん道場についてもっと知りたい方はキラキラライン公式アカウントへ登録してみてねチューいろいろ、もろもろ、メニューにぎゅっとまとめてあります音譜

ご質問など、マルちゃんとやりとりをしたい方はコメント送信(普通のラインと同じ)からどうぞルンルン(他の人には内容は送信されません)

 

 

上矢印スマホの方はこちらポチっとビックリマーク

キーワードでAI応答になっています。まずは「使い方」と送信してみてね♪

★AIが答えられなかった質問にはのちほど私からきちんと回答いたします♪

★トップ画面には「道場の決まり」などを載せています

 

下矢印パソコンの方はこちらをスマホで読み込んでくださいね!!

己書ってなに左矢印日本己書道場公式HP

自己紹介左矢印私、丸山泰子について

公式HP内の私のページはこちら 

 

己書〇マルちゃん道場のオススメ♪

 

 

 マルちゃん絵の具セットとは…はてなマーク

こちらビックリマーク