和歌山市の己書道場☆己書マルちゃん道場です

 

トップ画のイラストは希望のカワイサでオーダーしましたんで実物とのギャップに対するツッコミは受付けておりませぬ…てへぺろ

 

己書(おのれしょ)は筆ペンで手軽に味のある手書き文字を描いて楽しむ手軽な趣味の幸座(講座)です。


「書」ではありますが、習字とは筆の使い方も違うもので、「絵を描くように」描きます。ちょっとしたコツでどなたでも描けるようになれます合格

どんな方でも笑顔になってしまう、不思議な書。
おひとりで参加なさっても一緒の時間を共有した方とは作品を通じて心打ち解け合える優しい空間となります。

上手い/下手のない世界。あなたの描いたその文字が「己の書=己書」です照れ

自分の描いた文字、一緒に幸座を受けた人の文字、それぞれが違ってそれぞれがイイ音符
コロンとした文字が癒される。そんな魅力を一緒に分かち合いたいと思っています。

 

来年の年賀状はご自分で描いた己書で送ってみませんか手紙

 

 己書ってなに!左矢印日本己書道場公式HP

自己紹介左矢印私、丸山泰子について

公式HP内の私のページはこちら 

 

己書師範展@セントラルパーク 写真多め・そして長文

先日お知らせしておりましたセントラルパーク(〒460-0003 名古屋市中区錦3-15-13先)にて10/19~31まで己書師範展が開催されています
初日の19日に現地に行ってきましたよ~車DASH!DASH!DASH!
「去年の今頃、師範試験で前日宿泊してこのテレビ塔辺りを散策したなぁ~」なんて感慨にふけったりして。
 
己書メッカの名古屋でなので、己書については知っている方もほとんどでしょうが、「己書」についての説明書きもちゃんとアリマス 
 
日本全国・世界にもドンドン広がっているんですヨ虹
生徒さんの仲間は34,200人以上音譜
 
作品展メインポスタートラ総師範直筆です。
トラの寅さんがカワイイ照れラブラブ
 
長い通路の壁一面に
全国の地域ごとの師範会に分けての展示です。
ご当地地蔵のパネルでわかりやすく展示してありますウインク
北海道から九州まで、ずずずずずぃっと400点!!
 
私は関西師範会所属ですが・・
(和歌山は南高梅地蔵です。すっぱそう~あせる
 
エントリー時にきちんと入力したはずが何故か中国師範会のコードでエントリーしてしまったようで・・・
名札には中国師範会になってるし展示は九州北部または四国師範会のエリアにも被ってて・・お邪魔してすみませんガーン汗
ご実家が名古屋だという生徒さんが展示を見に行ってくださり写真を送ってくださいました音譜
 
 
関西師範から飛び出してお邪魔している私の虎はこちら。
テーマが「寅」と聞いて、きっと黄色一面になるだろうと予測して全く違う色を使うというあまのじゃく・・
こちらも生徒さんが撮ってくださった写真ですおねがいラブラブ
 
 
しかも淵はショッキングピンクで塗る・・義理チョコ目立ちたがり屋~
 
・・・で。
マルちゃん、コレナニはてなマークですよね。ハイハイ解説しますです。
 
タイトルにもありますように、「甲骨文字の虎」です。
以前から漢字や文字の成り立ちに興味がありまして、古い文字の本を何冊か持っています。
古代文字やヲシテ文字、象形文字など大好物です照れ
下の画像はネットからお借りしたものですが、
「甲骨4」
この形を作品にしました。
虎のスケッチから文字になる、途中の状態です。
それをカラフルに色付けしてみたんです~カラーパレット
四隅にも他の文字を入れてるの、気づいてくれたかな!?

申し訳程度に虎の縞模様を外枠にあしらってみましたトラ

「己」の「書」だから許される荒業かもしれませんウシシ
キャンバスに描くのは初めてだったので、ひたすら楽しかったですラブラブ
 
 
ブースの先生方に陣中見舞いオレンジを持って行ったのですが、「どこの誰べえ」かわからない人から渡されても怖いかと思い、己書ジャンパーを羽織っていきました。なんせまだまだ無名人ですから。。。キョロキョロ
そしたら高御堂先生が私を発見してくださり声をかけてくれて、写真撮ろうよ爆  笑と誘ってくださいましたラブラブ
FBにつづっていた、断水のことなども読んでいて下さっていて、ねぎらいのお言葉をくださったり、「応援してるよラブラブ」と言ってくださり感激っラブアリガトウゴザイマシタビックリマーク
総師範のキャンバスに被らないように撮ったつもりが・・あせる
 
 

 

名古屋は「遠くて見にいけないよあせる」「まだご時世的に・・・」という方の為にビックリマーク
今回の展示作品が全て収まった分厚い作品集が出ましたよビックリマークアップアップアップ

総師範の作品や己書師範の中でも3人しかいない、スター師範の作品、上席師範の作品などもたっぷりあり見応えがありますビックリマーク

マルちゃんが他所の師範会にお邪魔して印刷されてしまっているレアなこの作品集、皆様もご購入いただけます。ご希望の方は師範へお申し出くださいね。数に限りがありますのでお早目にどうぞビックリマーク

※現地ではこちらの冊子の他に千社札や総師範の作品ポストカード、缶バッヂなど販売されています。缶バッヂはオリジナルも作れますよビックリマーク



 

せっかく名古屋まで来たので、ちょうど提出書類もあったので本部道場にも立ち寄りましたビル

去年の今頃は緊張で震えながら写真撮ったんだったなぁ・・

 
総師範や己書壁描き隊の手がけたお店もあちこちにあるので立ち寄りたかったのだけど、今回は我慢えーん
この動画の店舗はオープン前だから行きたくてもいけないのだけど・・ウシシ
和歌山にも己書壁描き隊にこんなスゴい絵を描いてほしいよ!!って方、現れないかしらドキドキ大繁盛の予感しかしませんよね照れ

 

 

 

代わりにきっと密にはならないであろう名古屋城に行ってきました~

天守閣は耐震工事で立ち入り禁止になっていて残念でしたが代わりに「御殿」を拝見できました合格


装飾や豪華な襖絵が美しすぎてため息~ラブラブ
 
 
ここの天井が一番のお気に入りラブ
欄間も凄いねビックリマークそして木彫りの宿題を放置していることを思い出した・・汗
記念に美濃焼の髪留めを買いました音譜かわゆーラブ
 
お堀に岩がゴロゴロしてて不思議だった。城壁に使うような、綺麗な形に切り出された岩ばかり。
和歌山城のお堀には水があるから・・・・

なんか意味あるんだろうなぁ・・・後で調べよう・・(調べてから記事にしろって?)

 
帰りの高速から見えた夕陽は綺麗なピンク色でしたドキドキ
 
弾丸名古屋ツアーでしたが行けてよかったです。旦那さんに感謝ドキドキ
そして、400点もの作品の搬入・設営をくださった本部の先生方、師範の皆さま、ありがとうございましたお願い
31日までです。お友達が近くに住んでおられる方にも是非お声かけくださいねトラ(入場無料です)
 

 

パンダ パンダ パンダ パンダ

 

初めてさん対象・年賀状幸座行ないますビックリマーク

ご予約はお早目にどうぞ音譜

 

 

 ★各会場しれっと定員を+1増やしています。
満席で予約したかった日が表示されていなかった方。
今なら予約可能になっているかもチューリップ
こちらからご確認ください
 
 

マルちゃんの定期幸座はいつどこであるの?
(募集ページへ移動します)

 

マルちゃんのブログ、ちょっとチェックしとこか~口笛と思ってくれた方は

遠慮せずポチっと!ささポチッと!

フォローしてね…

 

マルちゃん道場についてもっと知りたい方はキラキラライン公式アカウントへ登録してみてねチューいろいろ、もろもろ、メニューにぎゅっとまとめてあります音譜

ご質問など、マルちゃんとやりとりをしたい方はコメント送信(普通のラインと同じ)からどうぞルンルン(他の人には内容は送信されません)

 

 

上矢印スマホの方はこちらポチっとビックリマーク

キーワードでAI応答になっています。まずは「使い方」と送信してみてね♪

★AIが答えられなかった質問にはのちほど私からきちんと回答いたします♪

★タイムラインには「道場の決まり」などを載せています

 

下矢印パソコンの方はこちらをスマホで読み込んでくださいね!!

 

 

己書〇マルちゃん道場のオススメ♪

 

 

 

 

 マルちゃん絵の具セットとは…はてなマーク

こちらビックリマーク