柏のむかしばなし | 己書まんぷく道場ブログ

己書まんぷく道場ブログ

己書道場とは、書画を学び、書画を楽しむ道場です。

己書まんぷく道場・上席師範の高城 久です。

 

柏市観光協会では、柏のむかしばなしの観光資源化事業に取り組んでいます。

柏に伝わる昔話の舞台を地図に表し、可能な場所にはQRコード看板を設置してスマートフォンなどでも楽しんでもらうということです。

 

昨秋、観光協会・事務局長さまから私にむかしばなしのタイトル題字と挿絵を描いてもらえないか、というお話をいただき、サンプルに何枚か描いてお見せしたところ、正式にご依頼をいただきました。

 

各話に2枚ずつ挿絵を描くのですが、お話を読みながら絵におこしていく作業はとても楽しく、柏に住み始めて三十数年経ちますが知らないお話も多く、柏LOVEがとても深まりました。

不明な点は事務局長さまにアドバイスをいただくのですが、このやり取りもとても楽しいひと時でした。

 

今回ご依頼いただいた全34話の題字と挿絵を2月の頭に納品させていただきました。

 

そして、2月20日(土)に柏市観光協会ホームページ内で公開される運びとなりました。

柏のむかしばなし -柏市観光協会-

 

公開を記念してkamonかしわインフォメーションセンターにおいて2月20日(土)~3月6日(土)
「柏のむかしばなしPR展示」も開催されます。

 

 

早速、20日のお昼にkamonかしわインフォメーションセンターに伺って、展示を見てきました。

偶然、秋元柏市観光協会会長にお会いしたり、旧知のスタッフがこんなうれしいツイートもしてくれました。
 

 

柏のむかしばなし
多くの方に知っていただきたいと思います。

 

柏市観光協会YouTubeチャンネルにて「柏のむかしばなし」動画も公開されております。
チャンネル登録、ご視聴お願い致します。