こみちの手描き個人通信「こみち通信」。浅草21世紀公演中に、木馬亭でお配りしています。 


 初めて作ったのは、2008年6月公演のときです。カラーコピーで50部作って、木馬亭のチラシ置き場に、こそっと置いてたら、お客様が持って行ってくださいました😆

 それからずっと。

 休演以外は。毎公演、ボチボチと描きつづけています。

 

 これには、きっかけがありまして……。


 浪曲の玉川奈々福さんが、まだ奈々福さんという名前ではなかったかもしれませんが、以前、個人通信を出しておられて、何回か木馬亭のチラシ置き場にあるのを手にして読みました。


 浅草21世紀はポスターとチラシはあるけど、なんかもちっと公演の情報とかあれば、開演までの待ち時間にでも見てもらえるかなあ、と、思い、奈々福さんを真似して、私のは手描きだけれども、「こみち通信」を作るようになりました。


 いまでは、

「これ(こみち通信)が楽しみで~」

 って、言ってくださるお客様もいらして、本当にありがたいことです🤩


 コロナ禍以降、部数はガクッと減りました。今月も300部作りましたが、だいふ余りそうです。残りは私のメモ紙です。ここ数年、メモ紙がずいぶん増えました

😅

 

 で、浅草21世紀6月公演は、今日までです。


 喜劇『俺を待ってる波止場』絶好調公演中❗
 とってもとっても面白いです。
 どうぞ、お見逃しなく。

 受付で、「こみち通信」もお待ちしております💓🎵

 今日も良い一日を🙋