今朝の青空…。
昨夜わたしが帰る頃どんどん降ってた雪はどこかに消えて向こうの家の屋根にうっすら残っているだけ。
すっきり気持ちよく晴れて、空気はひんやりと冷たい。

今日と明日は2回公演。
芝居冒頭の、こみちのナンチャッテ「ヤシロアキ」もお客様に笑い飛ばしていただいてるみたいで、かぶれながらもマツゲ付けてやってる甲斐もあるというものです。
いやだなぁいやだなぁと思ってたのが、舞台に立ってお客様の笑い顔を見ると、そんなの忘れて一生懸命やってるのって…どうしようもない喜劇人のサガかなあ…。
「母ちゃん」はいつも通りで…。あと4回楽しく頑張るp(^-^)q

今月は、いつもの「パラパラパラダイス」をやらずに、座長のお宝映像を最後に映して終わっています。
「笑いの園」時代の、まだうんと若かった大上さん(可愛かった!)も映ってます。身体をはったコントはなんど観てもおかしくて、私たちはスクリーンの後ろ、舞台の奥から泣き笑いしながら観ています。
亡き関敬六さんとのコントは、私たちにも懐かしいネタで、座長が木馬亭でもやった時のことを思いだします。「…がんばるんだよ~」という最後の台詞を、自分に言われたような気持ちで聴いています。
座長、み