十日戎 | ののちゃんブログ

ののちゃんブログ

四国は徳島で暮らしている、ののちゃんの日記です。

今日は十日戎ニコニコ ブーちゃんと徳島市通町にある事代主神社へ。

自宅玄関の正月飾りを神社で引取って頂くため。。。夜7時過ぎに車で出かけました。

市役所近くの駐車場のゲートが開放されていたので、そちらに止めました。

ののちゃんブログ-徳島通町十日戎(蛭子神社)
(写真)露店が一杯通りに並ぶ人ごみの中を、ブーちゃんと奥へ奥へ。。。


ぐるっと賑やかな通りを廻って、目的地の神社前へ。 しかし沢山の人々で長蛇の列。

この事代主神社は、通称「通町のえべっさん」として親しまれています。

しかし、僕ののちゃん的には、Mヤ会で度々お会いするTミーさんが「蛭子神社」の話題が出ていたので「ひるこ」の方が馴染みがあるかも~

もともとは徳島市八万町の夷山に祀られていたそうで、明治三年現在地に遷座したとのことです。


ののちゃんブログ-徳島通町十日戎(蛭子神社)
(写真)境内前に吊るされた神紋の提灯。


ののちゃんブログ-徳島通町十日戎(蛭子神社)
(写真)ガードマンによる規制もあるものの。。。例年通り、拝殿前は人でごった返しておりました。


ののちゃんブログ-徳島通町十日戎(蛭子神社)
(写真)僕ののちゃんは買いませんでしたが、巫女さんと笹は絵になる。

ののちゃんブログ-徳島通町十日戎(蛭子神社)
(写真)賑やかな露店の風景。


帰り、うどんを食べて駐車場に戻ると、守衛さん2人が待っておられました。。。お金を徴収されるかと思いきや、「今日は特別!」と言って、無料で駐車させて頂けましたチョキ