土御門上皇の命日祭 | ののちゃんブログ

ののちゃんブログ

四国は徳島で暮らしている、ののちゃんの日記です。

今日10月11日は旧暦において、土御門上皇が崩御された日でございます。

阿波市にある「社乃杜」の敷地内にある「阿波宮」にて、執り行われる命日祭に参列させて頂きましたニコニコ

午後18時30分に到着、19時に拝殿に参列。 参拝者は3人。

粛々とT宮司による祝詞がよまれ、しばらくすると後ろ側で人の気配が。。。すると雅楽の奉納演奏が始まりました。 演奏は、「笙(しょう)」「篳篥(ひちりき)」「龍笛(りゅうてき)」の三管音譜 

土御門上皇がおられた鎌倉時代にタイムスリップした気分でしたビックリマーク

命日祭の後、コーヒーブレイクタイム。。。奉納演奏された繁藤雅陽会の御三家に、いろいろ話しを聞くことができました。

僕ののちゃんも、以前、師匠から笙(しょう)を習ってみたら。。。っと言われているので、早速、来週ですが、師匠から借りている笙を持って、繁藤雅陽会の所へ行くことになりそうですグッド!

ののちゃんブログ-土御門上皇 所縁と伝説の地 観光マップ 第二版
(画像)第二版の土御門上皇 所縁と伝説の地 観光マップの内側。


この今日に合わせ、第二版の「土御門上皇 所縁と伝説の地 観光マップ」が昨日、四千枚届きました。

その内、600部を今回、社乃杜の阿波宮に奉納させて頂きました。 今週末の10月14日に土成地区にて開催される国文祭に、このマップを撒いて頂くために、少し多めの奉納となりました。


明日、大麻比古神社のK宮司さまへ100枚(鳥羽神社分として)、阿波神社に100枚、大山寺に200枚、師匠に200枚、このマップを奉納する予定です。