剱神社弥栄会総会 | ののちゃんブログ

ののちゃんブログ

四国は徳島で暮らしている、ののちゃんの日記です。

3日前の記事を書いております。

今日は、師匠が一番、イキイキ&ワクワクしている日。。。ひょっとしたら、ここ数年の中で最も輝いていたかもしれません。

それなりに、準備も忙しかったと思いますが、会場となった南淡路の某ホテルには、剱神社の宮司、総代、氏子、友人や家族、30名ほど集まり、『剱神社弥栄会総会・つるぎじんじゃいやさかかいそうかい』が開催されました。


午後14時30分ごろ、パワ友さんを迎えに行き、それから師匠のご自宅へ。。。何台かに分かれて、乗り合わせで南淡路の某ホテルへGOGOGO車 因みに、明日は解散後にパワ友さんと2人で淡路ツアーを予定しているので、僕はパワ友さんを乗せて2人で淡路へ向かいました。


ホテルに着いて、部屋に荷物を置いて、パワ友さんとホテルの温泉へまずは向かいました。

車の中、ホテルの部屋、温泉で。。。沢山沢山のお話しをしましたニコニコ
総会をカメラで撮影するため、30分前に会場入り。

そして、18時過ぎに、ホテルの大広間にて、いよいよ『剱神社弥栄会総会』が開催されましたクラッカー
まず、師匠が。。。「あと5、6年の間に剱神社は世界的な神社になります。モーゼの○○が出ますビックリマーク」っとご挨拶ニコニコ

あと、剱神社の社殿の天井が落ちかかっているとのことなので、その修繕に個人の場合は5千円以上、友人など連名は8千円以上、法人は1万円以上の奉納金をご説明されていました。


ののちゃんブログ-師匠と宮司
(写真)師匠と宮司。 天井に名前などを書いて、天井の修繕をするとのこと。


13本のドキュメント映画の内の1本の1シーンとして、今回の総会を撮影させて頂きました。 この総会は毎年開催されているわけでなく、2年ぶりの開催だとか。。。

会長と宮司の挨拶の後、栗枝渡(くりしと)神社の総代さんが乾杯のご挨拶ビール 乾杯クラッカー
その後は、宴会割り箸とカラオケカラオケ

ベジタリアンの僕ののちゃんの為に、お膳の料理が食べれないと思い、スーパーで買ってきた野菜の惣菜の品々を準備していただいておりました。 師匠、ありがとうございますニコニコ


ステージではカラオケが始まり、北○た○しの剣山など、のど自慢達が次々と歌をご披露カラオケ

そして、カラオケの司会進行を担当された、Mさんは、歌と歌の間を芝居の語りのように繋げ。。。誰かが歌っている間は、隣りで舞と踊りで場を盛り上げておられました。。。


ののちゃんブログ-Mさん
(写真) 芝居とカラオケで、自分の世界に入っちゃったMさん。 師匠と同級生。


Mさん達を見ていると。。。歌は、やっぱり凄いなっ!! って改めて思いました。

ワクワク、ウキウキの渦が会場一杯に広がっていましたグッド!