前山公園と曽我氏神社 | ののちゃんブログ

ののちゃんブログ

四国は徳島で暮らしている、ののちゃんの日記です。

ここ最近、ご飯は、お粥がマイブーム割り箸

お粥は、1合分のお米が------なんと!!------3合分になって食べれる魔法のご飯叫び

食いしん坊ニコニコには、超ピッタリな、そして夢のディナーの主役DASH!

普通のご飯が、ナントっ3倍まで膨れるから、おかわりも3杯できる目 


ダイエットで、ご飯を減らしている、食いしん坊の諸君! お粥はお勧めですクラッカー



ところで、先日の井上正さんの展覧会に行く途中、近くの公園と神社を万歩計を付けて、ブラブラしました。


その公園は、徳島の石井町城ノ内にある前山公園で、公園といっても、遺跡らしいです。

また、公園の西側にある『曽我氏神社』も、古墳郡がある史跡らしいので、

古代ロマンを感じながら、散歩が楽しめそうです。。。


駐車場で車を降りると、目の前には、大きな池と霊園墓地。そして、ゴミ清掃センターの大きな煙突がすぐ横にあります。

歩いて、池の淵をぐるっと歩き廻り、奥にある霊園墓地の丘を登ってみました。


ののちゃんブログ-前山公園  ののちゃんブログ-お墓だらけ  ←公園と霊園墓地。


小高い丘の頂上まで、お墓でびっしり!狭い階段の果てに、何やら、他とは違う、墓か祠が3つ並んでいました。 名前も文字も何も書いていません。 ただ、目新しい土台には、『六角三つ茶の実』の家紋が刻まれていました。 いったいこれらは。。。何?なんでしょうか?


このような、池と丘の霊園の組合せを考えると、素人でも、ここは古墳!って思いつきます。。。がぁ~

鳴門の天河別神社古墳群も丘の上に古墳が5つほどあり、その周りには一般のお墓が沢山、建っているのと、よく似ています。

ののちゃんブログ-あら?だれの  ののちゃんブログ-紋章  ←これは誰のお墓?それとも古墳?


霊園の丘を降りて、野球場の奥に獣道を発見!

それを進むと、狭い公道にでぐわせ、それを上って行くと、小高い丘に神社の屋根を発見。

神社の長い階段を登り、鳥居をくぐると、そこに『曽我氏神社』がありました。

こんなに寂しい場所に、雑草もゴミも無い、非常に管理が行届いた神社は、滅多に見たことありませんあせる

僕が、拝殿で手を合わせ終えると、一人の男性がホウキを持って掃除を始めていました。。。ご苦労様です!


ののちゃんブログ-神社前  ののちゃんブログ-拝殿  ←曽我氏神社


祭神は彦火々出見尊と木花咲耶姫命で、主君の曽我兄弟と併せてお祭りしているらしい。

神紋は、『庵木瓜』で、ちょっと珍しいデザインです目


ののちゃんブログ-拝殿前  ののちゃんブログ-神殿  ←拝殿前とその中。


広い境内には、ちょっと可愛い!前垂れを着けている狛犬ちゃんニコニコ

それと、武知神社がぽっつんとありました。この武知さんは、先祖を武智麻呂って言ってたらしく、遠く祖先は曽我氏だったようです。。。


ののちゃんブログ-狛犬  ののちゃんブログ-武知神社  ←狛犬と境内にある武知神社。

この神社の境内には古墳が2つあるらしいですが。。。どこにも。。。そのようなお姿はありませんでした。

また、この『曽我氏神社』の夏大祭り(8月21日)の神踊りは、国の無形文化財らしいです。凄いグッド!