ビスコ、半分にわってくれました。w 
よく、裸足で公園を散策する親子です。
香川の公園は、結構制覇してきたぜ。公園マイスターニヒヒ




そうそう、このタイトルね。

パンチワード過ぎて、笑いました。

大好きな12人目妊娠中の
助産師HISAKOさんの動画を拝見してて。




下の子が生まれてから、
長男には厳しくしてしまう。


というお悩みに対して、

上の子、厳しくしちゃうよねー
と話をされた上で。



厳しくされたからって、
二人目でゆるく育てられたからって、
どちらがいいってわけじゃない。


長男には長男の生き方、
次男には次男の生き方がある。


その子らしい方向で延びていく。


って言ってて、
いやぁ、ほんまやなぁって。



わたしの80歳になる祖母もね。


『一人目(わたしの父)は余裕がなくて、愛情をしっかり注げなかった。後悔してる。』

と、今の80歳になるまでずっと、
懺悔の気持ちをもってて。
孫のわたしにも何百回と話していたわよ。w




その、余裕がない中で育った父親だからこそ、まぁ………真面目というか堅物というか😂

でまぁ今は別居してるけど、わたしの母は少なくとも当時は父にひかれて、結婚して、わたしがいるわけで。


なんというか、ばあちゃんからしたら、
じっくり向き合えなかった負い目があるかもしれへんけど。


まぁ、ばあちゃんの言うとおり、例えその部分が欠けていた、としても。


今58歳にまでなって、
彼の人生を生きているんだよ。


長男は長男の生きざまざあって。
育ちかたがあって。


無理にフラットにしなくても、いいやん、
と思って笑い泣き




で、実際HISAKOさんの長男さんがいうたセリフが、冒頭の、

『世の理不尽さは、ママに学んだ。』

というやつね。w




親から学ぶことって、決してポジティブなものばっかりじゃないんだよね。w


憎しみとか、
怒りとか、
理不尽さとか、
弱さとか、
情けなさとか。


そんなんも全部学んでいく。
最初に近くでみる人間やから。


わたしもまぁ、父親とはいろいろありまして、
暴力、暴言も、日常茶飯事でした、が。


だからこそわたしが形成された。

そしてその中でも
愛情を実は感じてたんですよね。



だから、たぶん、どんなんでも大丈夫なんだと思うんだよなぁ。



親は一生懸命できることをやるだけ。
あとはその子が持って産まれた資質を、どう生きるかや。



とひさこさんは動画の中で言われてたけど、
ほんまに。笑い泣き


このHISAKOさんの、
どシンプルさが、大好き。

変な理論とか、テクニックとか言わず、
ストレート、シンプル。


こんなシンプルなメッセンジャー、
逆にあんまおらんよな、と思う。笑い泣き


ということで本日も、
ただただ一生懸命、
子供たちと相撲を
とろうと思う。ニヤニヤ




***

あ、あともう一個!照れ


この動画ももう終始爆笑したした。



『5人目までは年子。それからしばらくして6人目がうまれたときに、なんか、、、一人っ子みたいでかわいそうと思って。』

『よっしゃ!後半チームじゃーー!で、7、8、9、10といった!頭おかしいでしょ?w』

の下りが最高すぎました笑い泣き