今日は、初めて君にお花をもらった。
公園に咲いてた小さなシロツメグサ。
それはそれは、嬉しくて、おおげさにありがとうありがとう、母ちゃんほんとに嬉しいと、変な舞を踊ったら、ニコニコ笑ってた。




今日は初めてお花をもらった記念日。

***

昨日は、君が初めてにんじんを食べなかった。
なんでもばくばく食べていたのに、
急ににんじんだけぽいぽいしだした。


昨日は、にんじんが嫌になった記念日。

***

その前の日は、初めて手を繋いでお散歩をした。抱っこじゃなくて、ベビーカーでもなくて。君は、自分の足で歩くのが楽しくて、楽しくて、公園を何周も何周も。手を繋いで一緒に歩いた。


一昨日は、初めて手を繋いで歩いた記念日。


**

その前の日は、靴を初めて泣かずにはいた日。マジックテープのびりびりが怖くて靴が怖かったのにねぇ。


靴を楽しそうにはいた記念日。




**

その前の前の前の日は、初めて母ちゃんのからだと逆さまに寝た日。いつもよこにくっついてわたしの手をがっちりつかんで寝るんだけど。ぐるぐる回転して、おまたのあたりで、寝てた。夜に、何回も顔を蹴られて寝不足になった。


夜中ぐるぐる、母ちゃんぼこぼこ記念日。



***


毎日が小さな小さな記念日。
毎日がお祝い。


こんな飽き性のわたしだけど、
君との暮らしは、
やっぱり、
やっぱり、
毎日おもしろい。


残したい。

刻みたい。


サラダ記念日の、俵万智さん
もこんな気持ちだったのかなぁ。


***