ありがとう★おいしいカレー | 尾道さつき会のブログ

ありがとう★おいしいカレー

今日、サンホームの工事の関係で、厨房が使えないということで…

昼食を子どもたちと作りましたぁアップ


メニューの担当はニコニコ


青組:カレー

赤組:みかんゼリー

職員:マカロニサラダ    です!!


青組は、前日にあいあいバスに乗り込み、御調の三谷屋へお買い物バス

それぞれに買う材料の担当を決め、いざ!!


珍事件も起こり(笑)


というのは…

じゃがいも担当のH君。

じゃがいもは7個買うとのこと。

さ~て、たくさん並んでる中から、選ぼうと必死ですかお

袋にたくさん入ってるのを見つけ、「おっクラッカー」という表情。

でも…

「何個あるかな?」と必死で数えてます。もちろん、周りの友だちも一緒に…

で、出た行動は音譜

「ん~、何個かわかんない!」だから…入れちゃえ!と思ったのかな?

袋を7袋数えて、かごに入れてくれました(^▽^;)


職員と子どもたちと…どうするかな?と…考えて…

で、ある職員が「これ、どう?」と大きな1個のじゃがいもを見せると、

「あった~o(〃^▽^〃)o それ、いいね~得意げとH君。

7袋は元の場所。7個のじゃがいもが無事かごの中に入りました♪


尾道さつき会のブログ-お買い物①
*「1こ、2こ……7こ。ちゃんとあるかな?」



そんな珍事件もありながら、買い物を終え 帰ってきた青組さん。



さてさて、

子どもたちも職員も楽しみに迎えた今日。


各グループで楽しい時間を過ごしながら、カレー作りにデザート作り♪♪

青組さんでは、ちょこっとした事件?負傷?もありながら。。。。


赤組はデザートを早々と作り上げ、いざ日課のプールへプール


いい匂いにつられて??

いつもは、なかなかプールから上がれない子どもたちも、早く上がり、給食の準備万端OK

椅子に座って待っている子どもたちの姿に、思わず笑みがこぼれました(*^o^*)


青組さんに、カレーをよそってもらい…

みんなでおいしく頂きましたよ~ニコニコ


尾道さつき会のブログ-カレー①


尾道さつき会のブログ-カレー②
*大好きな青組のお兄ちゃんにもらって、うれしそうラブラブ


職員には「○○せんせ、とくもり~?」と丁寧に声を掛けてくれましたよ(笑)

得盛ジャンボサイズのカレーをお腹いっぱいに食べた私…

今もお腹が空かず、今日のつまみ食いは無くても良いようですべーっだ!


お買い物・クッキングを通して、子どもたちの力や成長を感じた2日間。

また、したいな~と、心密かに思う、わたしたち職員。

お願いしてみよっとおんぷ。



今は涼しい風もふき…

明日からのちょこっとした夏休みを満喫できるかな?と…


では、火曜日に元気な子どもたちとプールが満喫できるよう、

身体を休める休日?になるかな~。



では、また~TE