1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年08月06日(日) 11時22分13秒

8月の行事予定!

テーマ:にしざこ(グループホーム)

こんにちは。(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

暑中お見舞い申し上げます。

猛暑が続いていますが、体調を崩されていませんか?

にしざこの皆は、「暑いね~」が一日の挨拶になっています。

中庭にも、なかなか出れません・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

が、今月も頑張りますよ~ヽ(゜▽、゜)ノ

まずは、8月の行事から

※1日・・・・5Sの日(草刈り)

 

※7日・・・・運営会議

 

※12日・・・・生け花教室

 

※16日・・・・ふれあいサロン

 

※18日・・・・スウィーツ外出①

 

※23日・・・・スウィーツ外出②

 

※29日・・・・昼食作り

 

※31日・・・・カキ氷

以上が8月の行事予定です。

気温や体調によっては予定の変更もあります。遊びに来られる時は連絡して

貰えると、うれしいな!

7月は七夕の飾りを作りました。

皆の願い事は、「家族が元気に過ごせますように」が多かったです。

利用者さんは、優しいね~!(*^o^*)

職員は・・・・(-。-;)

「宝くじの高額当選」とか・・・・欲が出すぎ!(^_^;)

こんな、楽しいにしざこに遊びに来てね!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年07月25日(火) 11時27分57秒

どんぐり工房作品展開催案内

テーマ:尾道サンホーム

毎年、どんぐり工房カレンダーのPRを目的に原画展を開催しています。今年は趣旨を変更し、カレンダーに掲載されていない作品の良さを多くの市民の方に知っていただくため、原画展から作品展に変更しました。

作品展では尾道さつき作業所、すだちの家、尾道サンホーム、むかいしま作業所に所属する利用者さんの絵画と書道を展示します。

今まで、カレンダー掲載以外では観ることの叶わなかった作品たちが目白押し。

多様な表現者たちの息吹と、カレンダーを生み出す原動力を感じてください!

 

 

作品展詳細

1.日 時  2017729日(土)~

               810日(木)8:3017:15 

※会期中無休。最終日は16:00迄  

2.場 所  尾道市民センター

              むかいしまこころ 1階ロビー

       尾道市向島町5531-1

       ※専用駐車場をご利用ください。

 

参加施設

尾道さつき作業所、尾道サンホーム

すだちの家、むかいしま作業所

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月09日(日) 11時08分13秒

7月の行事予定!

テーマ:尾道さつき作業所

こんにちわ~!(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

蒸し暑い日が続いていますが、体調を崩されていませんか?

にしざこの皆は、元気ですよ!(*^▽^*)

麦わら帽子を被って中庭に出たり、尾道の商店街を歩いたりね!

 

にしざこの美魔女は、紫外線対策を頑張っています。

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

ホント、この時期の紫外線は敵だわ!(`∀´)

 

では、7月の行事予定をお知らせ!

※7日・・・・七夕ツアー

 

※10日・・・・向島ドライブ

 

※11日・・・・文庫祭り

 

※19日・・・・ふれあいサロン

 

※22日・・・・住吉花火

 

※24日・・・・誕生日会

 

※25日・・・・風船バレー大会

 

※31日・・・・昼食つくり

以上が今月の予定です。体調や、気候によっては予定が変わるので

遊びに来られる時は連絡してみて下さいね!(⌒▽⌒)

 

ここからは、6月の家族会の様子です。

今回は、家族と一緒に「うどん作り」や「パットについての勉強会」

「ボーリング大会」をしました。

その中でも、うどん作りは、男手があって助かりました。(≧∇≦)

小さなお手伝いさんも頑張ってくれました。

о(ж>▽<)y ☆

綺麗に切れてる!

皆ですると早い!

その後は、皆で美味しく頂きました。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

美味しかったね!

楽しい家族会になりました。

今度は、そば打ちも良いね!ヾ(@^▽^@)ノ

こんな、にしざこに遊びに来てね!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017年06月03日(土) 11時26分18秒

6月の行事予定!

テーマ:にしざこ(グループホーム)

こんにちわ!(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

にしざこの美魔女が今月は、早めにブログ更新!

 

なぜでしょ~!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

それは、面白いネタがあるのです!(≧∇≦)

その前に、6月の行事予定から・・・・

 

※10日・・・・家族会(うどん作り)

 

※14日・・・・ふれあいサロン

 

※16日・・・・寿司ツアー

 

※21日・・・・避難訓練

 

※24日・・・・風船バレー大会

 

※29日・・・・昼食作り

以上が6月の行事予定ですが、この他にも行事が増えるかも・・・

にしざこに遊びに来られる時は、連絡してもらえると嬉しいです。

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!では、面白く・・・・

イヤイヤ、真剣に取り組んでいる職員をご覧ください。

 

にしざこの職員会議では、テーマを決めて勉強会をしています。

今回は、ユニ・チャームから講師の柏原さんを迎えて、適したパットについて

勉強しました。

体形によってや、尿量によって、肌の調子なども考えての、パット選びなど

色々なパットを持参してもらい、説明を受けて実際に装着してみました。

当て方によっては、漏れたり傷になったりと、当て方も大事なんだって!

ヽ(゜▽、゜)ノ

何だか、女性三人で囲んで変な様子ですが・・・(*ノωノ) イヤン

真面目に取り組んでいます。

皆、真剣に話を聞いていましたよ!o(〃^▽^〃)o

以上が、勉強会の様子です。

来月は「認知症の理解と実践について」です。

頑張りますよ!v(^-^)v

では来月も、にしざこの美魔女のブログをお楽しみに!о(ж>▽<)y ☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月21日(日) 02時07分56秒

5月の行事予定!

テーマ:にしざこ(グループホーム)

こんにちは!

今月も終わりに近づいて、ブログの更新を・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

忘れてた美魔女失態!(((( ;°Д°))))

ホンマ、ごめんなさい!( ゚∀゚; )タラー

 

5月は鯉のぼりの見学に行って来ましたよ!

残りの行事予定は次の通り!(・_・;)

 

※5月23日・・・・昼食つくり

 

※5月25日・・・・スウィーツツアーを楽しむ会

 

※5月29日・・・・風船バレー大会

以上が5月最後の行事です。

 

6月の決まっている行事は次の通り!

 

※10日・・・・GH家族会(うどん作り)

 

※13日・・・・高齢者の安全のための学習会(地域の方主催)

 

※21日・・・・避難訓練(地域の方参加)

以上が6月の決まっている行事です。

 

ホンマ、何だろ?5月病か??( ̄∇ ̄+)

なぁ~んて書いちゃうと心配させてしまいますが・・・

完全に忘れてました!ごめんなさいいね!(/_;)/~~

こんな、私に会いに、にしざこの家に遊びに来て下さいね!

お待ちしてます~!(●´ω`●)ゞ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017年04月03日(月) 23時57分39秒

4月の行事予定!

テーマ:にしざこ(グループホーム)

こんにちわ!(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

2017年度も、にしざこの美魔女が楽しい事を皆さんにお伝えしますよ。

よろしくね!(*^▽^*)

さて、4月の予定ですが・・・・

※7日・・・・運営会議

 

※10日・・・・花見

 

※17日・・・・風船バレー大会

 

※21日・・・・誕生日会外出

 

※24日・・・・DVD鑑賞

 

※26日・・・・昼食作り(2F)

今、決まっている行事です。

花見の季節になっても、寒い日があるので、気候や体調によっては

予定の変更もあります。

何かありましたら、連絡してみてくださいね!(*^o^*)

 

さて、ここからは楽しい写真を報告!

尾道福祉専門学校から実習生が来ました。

利用者さんと楽しく過ごせるように、レクを考えて来てくれて

楽しい時間を過ごしました。

立ち上がって出来ない利用者さんに優しく声掛けをしたり

ボールを手渡したりと、本当に皆さん嬉しそうにされていました。

孫が遊びに来てくれた感じ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

楽しい時間もアッという間でした。

学生さんには今後も頑張って欲しいですね。(⌒▽⌒)

こんな、にしざこに遊びに来て下さいネ。

では、今月はここまで、にしざこに遊びに来られる方は、外出などもあるので

連絡してもらえると嬉しいです。

よろしくね!。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月04日(土) 23時43分33秒

3月の行事予定!

テーマ:にしざこ(グループホーム)

こんにちは!

今月も、にしざこの美魔女が行事予定と、2月の楽しかった事を

報告するよ~。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

しかし、2月も早かった!

ビックリするほど早かったよ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

3月も「さる」なんで、早いんだろうねぇ~!?

ヤレヤレ!歳は取りたくないねぇ~(@ ̄Д ̄@;)

(  ゚ ▽ ゚ ;)はっ!・・・・気を取り直して、3月の予定から!

※3日・・・・ひな祭り行事

 

※7日・・・・おやつ作り

 

※11日・・・・風船バレー大会

 

※14日・・・・ドライブ①

 

※15日・・・・ふれあいサロン

 

※17日・・・・動物園外出

 

※21日・・・・お誕生日会

 

※23日・・・・昼食作り(1F)

 

※24日・・・・昼食作り(2F)

 

※28日・・・・魚釣り

 

※30日・・・・ドライブ②

以上が3月の行事予定です。(=⌒▽⌒=)

天候や、体調によっては変更しますよ~!

何かありましたら、連絡もらえると嬉しいです。

では、2月の報告をしますかね!(* ̄Oノ ̄*)

それが・・・・2月は食べる事ばかりなんです。。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

バレンタインデーのケーキ作りに始まり、うどん作り・すき焼き作り・お好み焼きなど

2月は外出することも少なく、皆で調理して食べてましたね!

体重が増えてないか心配な私・・・・(。>0<。)

前日に、うどんの生地を作って伸ばして切ったんだよ!

すごく上手にできました。

なかなかの包丁さばき!

皆、上手に野菜を切ってくれます。

シイタケが大きいから、難しかった!(T▽T;)

どうですか?

すごく美味しそうでしょ!

もちろん、美味しかったです。о(ж>▽<)y ☆

楽しく料理して美味しく頂く!

こんな楽しいにしざこに遊びに来てね!

待ってまぁ~す。ヾ(@^▽^@)ノ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月04日(土) 00時03分22秒

2月の行事予定!

テーマ:にしざこ(グループホーム)

こんにちわ~!

にしざこの美魔女が今月も、元気に皆さんに報告!(*^▽^*)

しかし、早いね~もう2月だよ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

1月は、いぬる?2月は、にげる?3月は、さる?

だっけ??・・・( ´艸`)

ホンマに早くない?

いや~早すぎじゃろ・・・・(((( ;°Д°))))

1月もイロイロと行事があったので、早く終わったのかな?

初詣もいろんな所に行けたし、楽しかった!(≧∇≦)

2月の行事もイロイロあるよ!ヽ(゜▽、゜)ノ

では、2月の行事予定!

※3日・・・・節分行事

 

※6日・・・・運営会議

 

※14日・・・・おやつ作り

 

※15日・・・・ふれあいサロン

 

※17日・・・・買い物

 

※20日・・・・買い物

 

※23日・・・・うどん作り(生地)、誕生日会(外出)

 

※24日・・・・うどん作り

 

※27日・・・・昼食つくり(1F)

 

※28日・・・・昼食つくり(2F)

以上が2月の行事予定です。

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ!

2月は施設内での行事が多いです。

外出行事も有るけど、体調や気候によっては変更もあるから

にしざこに遊びに来られる時は、連絡してもらえると嬉しいです。

さて、ここからは日常の様子をお知らせ!(^∇^)

 

にしざこの家では、とにかく皆が良く働いてくれます。

「何かすることない」と声をかけてくれるので、毎回、何かをお願い

しています。

隅々まで、掃除機をかけてくれてます。

男性も積極的に掃除機をしてくれるんですよ!(*^o^*)

1人より2人でする方が早いね!(≧∇≦)

昔は洋服を縫ってたんだって!(o´・∀・`o)ニコッ♪

均等に入れてくれてます。

なかには、つまみ食いの得意な人もいますけどね!∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!

 

ホントに働くのが好きなんだね!

感謝・感謝です!(^ε^)♪

こんな楽しく元気なにしざこに、遊びに来てくださいね!

待ってまぁ~す!(`・ω・´)ゞ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月08日(日) 23時41分59秒

謹賀新年!1月の行事予定!

テーマ:にしざこ(グループホーム)

明けましておめでとうございます。ヾ(@°▽°@)ノ

今年も引き続き、にしざこの家を宜しくお願い致します。

そして、ブログもにしざこの美魔女が引き続き報告しますので

宜しくね~!o(〃^▽^〃)o

 

では、1月の行事予定から!

※2日・・・・書き初め

 

※5日・・・・初詣(浄土寺①)

 

※8日・・・・地域とんど参加

 

※9日・・・・運営会議

 

※12日・・・・初詣(浄土寺②)

 

※13日・・・・初詣(浄土寺③)

 

※14日・・・・初詣(草戸稲荷神社)

 

※16日・・・・認定こども園交流会

 

※18日・・・・にしざこサロン

 

※23日・・・・おやつ作り

 

※31日・・・・うどん作り

以上が1月の行事予定です。

体調や、天候によっては変更するので、何かあれば連絡してくれると

嬉しいです。

 

そしてここからは、書き初めした時の様子を写真でどうぞ!

今回のブログの更新が遅くなったので、書き初めをしちゃったんです。

σ(^_^;)

皆、真剣に書き初めを書いてくれたので、載せてみましたよ。

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

自分の好きな字を書いたんだけど・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

「ころすけ」だって!

お手本を見て上手に書けてるでしょ!v(^-^)v

筆さばきが上手なんです。v(。・ω・。)ィェィ♪

今の時代パソコンだから、筆なんて持たないけど、時には筆で書くのも良いよね!

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

それでは、今月はここまで、また来月も宜しくお願いします。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年12月26日(月) 11時23分06秒

真っ赤なお花の

テーマ:しまの風

2016年も年の瀬になりました。

しまの風の営業日も今日を含めてあと5日になりました。

 

何というわけではないのですが、年末は少しセンチメンタルな気分になります。

どうも、向島のセンチメンタル・ジャーニーです。

 

 

この1年を振り返ると、いろんな出来事がありましたね。

リオオリンピックや、広島東洋カープの25年ぶりのリーグ優勝。

 

しかし、世間を震撼させる出来事も数多くあった気がします。

良くも悪くもいろいろあった1年ではなかったでしょうか。

 

 

2016年のしまの風はというと、利用者のみなさんは例年にもまして

健康に過ごされたなぁという印象です。

 

例年、初秋から冬、初春にかけて体調が優れなくなる方も少なくないのですが、

今年はそういった方が、とても少なかったように思います。

 

しまの風での個別の運動プログラムで体が鍛えられているからでしょうか・・・。

理由はともかく、健康が維持できていることは大変良いことです。

身体だけではなく、精神状態の健康も維持できるよう、私たちも楽しみや刺激を持って

気分転換することが大切ですね。

 

 

 

ここをご覧の皆さまは、良いクリスマスが過ごせましたか?

 

しまの風は少し前のことになりますが、最早数か月に1回の恒例行事となった

「アッシーさん」によるギターコンサートがありました。

 

この時期ということもあって、サンタクロースの格好で登場し、

場を沸かせてくれました!

 

 

 

 

 

たっぷり1時間程、歌やクイズを用意してもらっており、

参加された利用者様たちも大いに楽しんでいただけました。

 

次回のお越しも心待ちにしておきましょう☆

 

 

今年は最後の更新になりますが、まだ年末には

「年忘れ!歌って踊ってカラオケ忘年会(仮)」も企画していますし、

年が明けたら、また初詣行事のドライブも準備しています。

 

その模様もお知らせできたらと思いますので、来年も引き続き

宜しくお願いいたします。

 

 

それでは、良いお年を・・・!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。