子どもオノマトペ辞典をご恵贈いただきました指差し


じゃん飛び出すハート

竹田晃子先生(編)、多屋光孫さん(絵)『日本語のゆたかさがぐんぐん身につく子どもオノマトペ辞典』 合同出版


日々の暮らしで使用される

いろんなオノマトペを集めた絵本辞典ですびっくりマーク


約350語のオノマトペを取り上げています。


☔️例えば、雨は、降り方によって表現(ぽつん、ぽつぽつ、しとしと、ざーざーなど)がガラッと変わりますが、その違い、そのニュアンスを絵で学べる点がとっても素晴らしいです。


また本の特長に挙げられているように

見て楽しい、読んでためになる要素が詰まっていますひらめき


きっと子どもの読解力や表現力に寄与すると思います。


詳細、試し読みはこちらから💁🏻


おすすめの辞典ですスター


日本語のゆたかさがぐんぐん身につく

 子どもオノマトペ辞典​