24日月曜夜は二子玉川のGemini TheaterでFUNK CHOCOLATE LIPSライブ。

最初の3曲は40年前のCHOCOLATE LIPSの曲を当時のままのキーで。そこからは男女2人ずつのヴォーカルを加え、ファンクの名曲オンパレード。「おし◯れフリーク」「レッツ・グル◯ヴ」「トレジ◯ー」「KI◯S」「セレブ◯ーション」などなど。アンコールは「◯プテンバー」(以上、大人の事情で一部伏せ字)。俺ももうアラ還なのだからおとなしく座って聞こうと思っていたが、最後はまんまと踊らされてしまった。

美穂さんおつかれさまでした。あらためて、デビュー40周年とお誕生日おめでとうございました(^○^)

いやあ、ファンクサイコー(^○^)


昨日今日で5本の映画を観た。すべて録画(^_^)


テリー・ギリアム監督「12モンキーズ」。

その昔地元川越の映画館でロードショーで見て以来ひさびさに見たが、やっぱり面白くないや。ブラッド・ピットがちょっとキレたドラ息子やってるけど似合ってないし、ゴールデングローブ賞取るような演技とも思えない(>_<)


ジャン・ユスターシュ監督「ぼくの小さな恋人たち」。

監督が自らの少年時代を振り返って作った作品。映画館のシーンがあるのだけど、そこで見るのは俺の好きな「パンドラ」という映画。いい映画なのでぜひ見てください。あ、「パンドラ」の話ね。


「『ダメ…』禁断欲情秘話〜美熟女との密会〜」。

3話オムニバスの成人映画。なんか「成人映画」に代わる呼び名ってないかなあ。ポルノ映画、ピンク映画というのもなんか違う気がする(>_<)


マーク・ウェブ監督「アメイジング・スパイダーマン2」。

シリーズ2作目。敵役エレクトロを演じるのはジェイミー・フォックス。副社長役の人が菅元首相に見えてしょうがなかった。「3」の製作が予定されていたようで、そういう終わり方になってるんだけど、ついに作られることはなかった。見たかったなあ(>_<)


マーティン・キャンベル監督「MEMORY  メモリー」。

リーアム・ニーソンが演じるのは凄腕だがアルツハイマーになり、引退を決意する殺し屋。自らに少女殺しを依頼した人身売買組織のトップを追い詰めていく。ガイ・ピアースがFBI捜査官役で、こういうあまりヒーロー的でない役どころが似合う(^_^)


高木彬光「妖説地獄谷」読了。

天保の改革の頃の江戸を舞台に、百万両の黄金のありかを示す地獄絵屏風の奪い合い。途中までとても面白かった。遠山の金さん大活躍。妖怪鳥居耀蔵はやっぱり悪い奴(^_^)