そう言えば、宮崎駿監督、山崎貴監督、アカデミー賞受賞おめでとうございます。日本映画が同時に二本は初めてらしい。ビバジャパン\(^○^)/

昨日今日で5本の映画を観た。一本除いてDVD(^_^)

ハル・アシュビー監督「帰郷」。
半身不随のベトナム帰還兵と、ハイスクールの同級生が再会し、やがて不倫の恋に落ちる話。不倫される旦那役はブルース・ダーン。この人は「華麗なるギャツビー」でも不倫されてた。寝取られ男が似合うのだ(^_^)

ロバート・レッドフォード監督「クイズ・ショウ」。
実話を基にした話。そりゃあね、誰だってTVで見たいと思うのは見た目も性格もよりよい方の人でしょう。クイズ番組の不正はよくないけど、それと、誰の中にもある差別感情は別物であって、これを一緒にするから話がおかしくなるのだ。ポール・スコフィールドが現代劇に出てるの珍しい(^_^)

デビッド・O・ラッセル監督「ザ・ファイター」。
実話が続いた。実在の元世界王者ミッキー・ウォードとその家族を描いた話。シュガー・レイ・レナードをダウンさせた兄がトレーナーを、金欲と名誉欲の強い母がマネージャーを務めるのだけど、この二人のロクデナシっぷりがいい。演じたクリスチャン・ベールとメリッサ・レオはどちらもこの映画でオスカー受賞してて、ナットク(^_^)

ハーバート・ロス監督「摩天楼はバラ色に」。
マイケル・J・フォックスが出世を目指す若者を演じるコメディ。相手役はスーパーガール役でデビューしたヘレン・スレイター。キレイで好きだったんだけど、その後パッとしなかったなあ。


深町章監督「エッチな金魚姫 海に恋して」これだけ録画。
金魚が若い女に変身する、ポルノ版「蜜のあわれ」。この「蜜のあわれ」という本は昔から俺もやりたかったのだ。誰かやってくれる若くてかわいい女優さんいないかなあ。もちろんポルノじゃなく(^_^)