今日で1月も終わり。怪獣酒場には行けなかったなあ(>_<)


28日日曜から今日までに8本の映画を観た(^_^)


チャールズ・ビダー監督「武器よさらば」DVD。

ヘミングウェイの原作は未読。パタリロが読もうとしていたのは「不気味よさらば」だった(^_^) 悪い映画じゃないと思うけど、大した話じゃない割には長い。


アレックス・プロヤス監督「クロウ 飛翔伝説」DVD。

初見。主演の不死身のロッカー役ブランドン・リーは、この映画の撮影中に発砲事故で死んだのだとか。基本的には復讐の物語で、俺はやっぱり復讐物が好きなのだ。


セルジオ・レオーネ監督「荒野の用心棒」録画。

ひさびさに観た。まだあのゆったりと時間が流れるレオーネタッチは全開ではなく、割とテンポよく進む。このテーマ曲は、俺の好きな映画音楽30曲には入れたい。「夕陽のガンマン」はもっと好きだけど(^_^)


本多猪四郎監督「青い真珠」録画。

監督の劇場映画デビュー作は海女と灯台守との恋愛もの。うぶで可愛い海女は島崎雪子で、この人は「めし」に出てたっけ(^_^)


阪元裕吾監督「ベイビーわるきゅーれ」録画。

初見。あのヤクザ一家がもっとしぶといかと思いきやそうでもなく、そこがやや物足りなかった。


ロジャー・ミッシェル監督「チェンジング・レーン」DVD。

些細な交通事故から、当事者同士の運命が狂っていき、泥試合に発展する。脚本よし、役者よし。ラストに流れるのはアニー・レノックスが歌うボブ・マーリーの「ウェイティング・イン・ヴェイン」(^_^)


ヘンリー・キング監督「慕情」DVD。

週末に抜歯したところから化膿して丸二日痛みに苦しんでいた母親が見たいというので借りて見た。このテーマ曲を最初に聴いたのは「グリース」のオープニングである。ジェニファー・ジョーンズは女医役。看護師とか女医が似合う(^_^)


トビー・フーパー監督「悪魔のいけにえ」録画。

ひさびさ。ラスト近くで5分くらい悲鳴をあげ続ける女優さんは、結構大変だっただろうなあ。

以上、1月に観た映画は53本でした(^_^)


ぺ・ミョンフン「タワー」読了。

初めて読んだ韓国SF。674階建ての超高層ビル型都市国家を舞台にした連作短編集。不条理テイストもあって楽しめた(^_^)