1月もはや10日。

昨日今日で7本の映画を観た(^_^)


ティム・ヒル監督「グランパ・ウォーズ  おじいちゃんと僕の宣戦布告」録画。

祖父と同居することになり、部屋を空け渡さなければならなくなった少年が、部屋奪還のため祖父に宣戦布告する話。祖父はデニーロ。その友人のクリストファー・ウォーケンがホントにトシとってて驚いた。ナカナカ楽しめるコメディ(^_^)


レイラ・ブジド監督「性の教典 欲望の手ほどき」録画。

タイトルはポルノ映画みたいだけど、すごく端的に言うと少年が童貞を卒業するまでの話。パリが舞台なのにフランス人があまり出てこない。


ジム・ジャームッシュ監督「デッド・ドント・ダイ」録画。

カウリスマキの「枯れ葉」で主人公カップルが見たのはこの映画。メタ的なこともやってて、ビル・マーレイがアダム・ドライバーに「なんでそんなに落ち着いてるんだ」と聞くと「台本を読んだから」なんて答えたりする。おかしなゾンビ映画(^_^)


バイロン・ハスキン監督「宇宙戦争」DVD。

昔、12チャンネルで見て以来かなあ。主演はジーン・バリーだったか。あの火星人の兵器のデザインはやはり秀逸。そしてラストはウェルズの原作同様に唐突。


シルビー・オハヨン監督「オートクチュール」録画。

不良少女が大ベテランのお針子のバッグを盗んだことがキッカケで、お針子にスカウトされる話。主演のナタリー・バイは何に出てたっけと思ったら「アメリカの夜」だったか。また見たいなああれ(^_^)


マイケル・ベイ監督「ザ・ロック」DVD。

どうやら初見らしい。まったく記憶になかった。デビッド・モースとかマイケル・ビーンが脇役に使われてて結構ゼイタク。楽しめた(^_^)


サム・ウッド監督「チップス先生さようなら」DVD。

再見。チップス先生役のロバート・ドーナットはヒッチコック「三十九夜」にも主演した人で、「巌窟王」のダンテスもやったらしい。見たい(^_^)


写真は、昨日今年初の脱出をした猫。