15日土曜日は午前中に新代田にてショーGEKIレッスン。ノドを痛めてる者がいるので、あまり大声を出さなくていいようにテーブル稽古。まあ、声だけの方がむずかしかったりするのだが(^_^)

下北沢に移動し、世田谷演劇祭創作プログラムの稽古を見せていただく。栗ちゃん依田さんのワークショップと、各メンバー持ち寄りの企画のプレゼン。本番見たいけど、多分見られないなあ(>_<)


13日から今日にかけて、社長シリーズを7本観た。いずれもAmazonプライムビデオ(^_^)


杉江敏男監督「続サラリーマン忠臣蔵」。

新会社を設立した森繁の元に集まった社員たちが、東野英治郎に対して仇討ちを果たすまでの話。もちろん仇討ち後に切腹したりはせず、実に後味がよい(^_^)


松林宗恵監督「社長太平記」、青柳信雄監督「続社長太平記」。

森繁、小林桂樹、加東大介の三人は海軍の戦友。海軍の時の階級と会社での地位が逆になってるところが面白い。他のシリーズ作は、正編続編が前後編になってるんだけど、これはちゃんと正編続編という作り。この「続」以降、シリーズはカラーになる(^_^)


松林宗恵監督「社長道中記」「続社長道中記」。

この頃は司葉子は出ておらず、小林桂樹の相手役は団令子。他の出演者はほぼ固定化。森繁、小林、三木のり平が缶詰に扮するシーンだけ、前に見たことがあった(^_^)


black midi"Schlagenheim"が届き、最近こればっかり繰り返して聴いてる。NIN、レディオヘッド以降の新しいバンドは全然聴いてなかったので、こういうイキのいいバンドにひさしぶりに出会ったカンジ(^_^)