木曜から今日までに映画DVDを3枚見た。

アルフレッド・ヒッチコック監督「北北西に進路を取れ」。
もっともヒッチコックらしい映画と言ったらこれじゃないかなあ。宮崎駿は「最悪」と言ってたけど、俺は最高だと思う。数日前に見たマーティン・ランドーがこれにも悪役で出てるんだけど、いい顔してるなあ。一度見たら忘れない顔(^_^)

スティーブン・スピルバーグ監督「マイノリティ・リポート」。
原作はディックだけど読んでない。この映画見たんだっけなあ。ぜんぜん覚えてない。予知能力者により殺人事件の9割が防げるようになった世界で、自らが殺人を犯すと予知され追われることになった刑事がトム・クルーズ。警察の偉い人でトムの義理のお父さんがマックス・フォン・シドー。これオモシロかった(^_^)

ジョン・フォード、マービン・ルロイ監督「ミスタア・ロバーツ」。
ひさびさに見たなあ。一年以上も上陸できていない軍艦の乗組員たちのために、ヘンリー・フォンダ演じるロバーツ中尉が、自己本意な艦長のジェームズ・キャグニーと対決する。コメディ・リリーフがジョン・レモンと、達者な人ばかり集めている。飲用アルコールで偽ウィスキーを作るくだりがあるのだが、入れるのは、コーラ、ヨードとヘアトニックだった。あれでホントにスコッチみたいな味になるのかなあ(^_^)

これで、今年に入って見た映画は32本。アイウエオ順に見ると、何本見たかすぐわかっていいなあ(^_^)