久々に本日2投目です。




何をしているのかというと





作曲です。


作詞は、わたくし松澤


ふたりの合作は、


今年に入って2曲目。




やろうやろうといいながら


やっと時間が作れるようになったので手掛けることに。


しかもよいタイミングで


とある演奏会で曲に歌詞をつけて歌うという企画があり


引き受けたものの


わたくしとしては、人の曲に歌詞をつけるのにどうしても抵抗があり


やってもやってもダメ…


1ヶ月悩んで悩んだ結果


「もういいよ!」と半ギレされて


新しい曲を書いてでよいか聞いてみようということで


主催者の先生にごめんなさいをしたところ


快くというより


大変喜んでくださり


制作に入りました。



わたくしなんて素人ですから


いつもこういうブログも何もかも


降ってきたのを書き留める程度。



なので、書こうとすると全く書けないわけですね。



ちーーーーんって言うくらい


書けない…


そこで久々に、子供の頃から聴いていたポップスを数十時間、片っ端から聴きまくり


歌詞のある歌脳を活性化しました。


(そんな脳はありませんが)


この数年、ポップスは仕事関係でライブにお邪魔したりする程度で


クラシックばっかり


元々、クラシックも歌よりも

インストゥメタルばかり聴くので


久々にもう何時間もランダムに聴いた曲を聴きまくりました。


で、ポップスぽい曲でよいですか??と


歌詞を書いてみたものの


歌にすることを無視して書き荒らした為


曲にするのに


今度は、Kさんが苦戦


いつもは、パパッと音符をかいて


はるなの梅の歌なんて

ほんの数分で


「 はい!できた!」となるのですが


今回は、何日も悩みましたね。




で、私の中ではポップス調のイメージだったのに


デモを聴いたら


合唱曲ではないか! 大笑



そうなるよね。笑


クラシックと合唱畑で育ってきた方ですから仕方ありません。


むしろ初演で歌ってくださる方々は、クラシックの歌い手さんなので


合唱曲でよいのです。



期限もあるので

完璧に仕上げれたわけではないのですが


まぁ、カタチになったかな。


どうやったら夢が叶うのか?


その秘密を思い切って歌にしました。




↓苦戦のかけら苦笑


だいぶ削られましたね…苦笑




私たちは、

これまでたくさんの夢を叶えてきました。


こうして振り返ってみると

常に夢を実現しています。


日々、思い描いたことを現実にしてきています。


時には、上手くいかない方や不本意なことも起きます。

理解不能な様々な事件にも巻き込まれたりしましたが、そこからも学ぶべき事があります。



でも、側からみるときっと驚いていらっしゃる方がいるのだろうなと


今日改めて思いました。



夢や願いって叶うものなんですよね。


そして、コツがあるんです。


それは、脳の科学


だから、誰がやっても出来ること。



それを歌に込めました。


みんなで歌ってもらえる合唱曲にしました。



スタンディングにて

仕上げのハモリの書き込み中


黒山の寒さも伝わる写真ですね。笑




そうそう今日も私たちは、


大きな夢を叶える切符を手に出来ました。^_^


また、お知らせします♪




いつも応援有り難うございます♪



深謝