先週末は、地域のボランティア


私たちが、この地域に受け入れてもらえているのは


地域の繋がりに入れてもらえたお陰様です。



ちょこっと調べたところ越生町には


この一年くらいで22件ほどの転入があったそうです。



中には、引っ越してきても


挨拶もない、交流もないと聞くこともありますが


この地域で楽しくやっている方々はやはりその辺


しっかりと地域を尊重しているような気がします。


とはいえ、私たちもみなさんからご高配頂き


「無理なくでよいよ」と多めにみてもらう地域活動


なので、出来る日は優先してどちらかが地域の道普請や山の掃除や川掃除、神社掃除に参加するようにしています。



それにしても


お休みの日に朝から


こんな風に、冷たい水に水から飛び込んで


直向きに掃除をされる先輩方をみると


甘えたことは言っていられません。





地域でも若い人たちが嫌がるからと


若い人たちが出て行かないように地域行事の縮小化が進んでいますが


私たちとしては


この地に残る習慣や風習をぜひ繋いで欲しい。


そう思って山伏に成りました。



その地に暮らす人々が代々


大切にしてきたもの


それを守ってこそ


土地に暮らす許可が得られるのだと思います。



私たちは、そういったものを大切にしています。


特にこういった地域は、助け合いなくして生活ができません。


本当は、本来の暮らしの在り方なのだと感じます。




今日もお読みくださり有難う御座います♪



深謝