先日は、

不登校、発達障害、帰国子女、何らかの理由、または何ら理由が無くても学校に行けない、生きにくい子達のためにリトリートを行いました。

私たちは、最近

宮澤先生が立ち上げた星槎グループの学校の講師になりました。
 
そこで
夏休みに、【黒山来ちゃいなよ】リトリート企画は、みんな初めまして。
 
前情報一切なしの完全丸投げ版で、任せてもらいましたが、
 
 
子どもや大人もみんな同じ。
 
やれる事をその都度やるだけ。
 
子どもたちは、一言も口を開かずお通夜のようにはじまったリトリートは、
 
25分後、全員が自己紹介をした。しかも、自分から手をあげて、前に出て。
 
こんな事は、一度もないらしい。だけあって、勇気を出して手をあげて前に出たけど泣き出す子もいた。
 
私たちも持ってるもので勝負するしかないので
 
得意のウェーブストレッチリングを使いカラダをほぐし整えて
 
脳を刺激する組み立て(プログラム)で
音楽で子どもたちのココロにアプローチしていくと
 
やはりこの環境のちからももあって
 
ピアノにチャレンジする子が現れ始めて
ピザには、全員がトッピングを施し
 
どんどん笑顔や発言がポロポロでてきて
 
最後は、言われるがまま
床に転がって、爆睡したり涙を流したり
 
最後の最後は、歌まで歌えた。
 
知らない歌でも口を開いて歌詞を言い始めた姿には、流石に目頭が熱くなりました。
 
基本形は、みんな同じ。
 
うるさく言わない。やたらと先に手を貸さない。待つ。でもタイミングをみてできそうな事の機会はどんどん与える。
 
そして、信じる。
 
A=432Hzピアノのパワー、音楽のちからと
カラダを整える技術、そしてこの黒山の高周波環境があるからより早くそれができる気がします。
 
機会と出会いに感謝です。
 
次は、彼らも
何か話したいことも話してくれるとのことなので
次回が楽しみです。
 
貴重な機会をありがとうございました😊🙏



























次に会えるのは、授業かな?


楽しい為になる授業やりましょう!



そして今日も

いつもお読みくださり有難うございます!



深謝