実は、知られていませんが

黒山三滝不動尊というお寺があり

三滝不動尊の御住職が黒山三滝を管理されています。


御住職は、若いころから黒山三滝で修行され
三滝守不動尊を守っているのは3代目とのこと。

超サイキックなお方です。



でも、「韓国人だからか?
町は、三滝不動尊の存在をガイドから
外してしまっている。」と申していました。

でも、その方が、御住職も忙しくなく
信徒さんのことが出来るのでよいそうです。

メデタシメデタシ。

我々も毎日滝行ができるのも
三滝不動尊様のお陰ですが

見せ物ではないし
人が増えると気が乱れるのが嫌なので
静かなまだ清らかな
毎早朝にしています。


ここは、かつての盛り上がった観光の地の陰なく
突然、コロナで人が増え

観光地として土台がないので
住民にとっては不都合が多いことが多いです。

駐車場が混みすぎて家に帰れないとか
喧嘩している観光客がいたり
酔っ払いがいたり
夜中に騒ぐ若者が増えたり
ゴミを捨てていく人たちが多くて
ゴミ拾いが容易でないし、ガッカリする。

そんな場所になりつつあります。

更には、この先一般車両通行止めの幾つもの看板を無視して車やバイクで上がっていく
中にはそんな不届きものの観光客が多いのですが
住民としては、喧嘩になるだけなので何も言えない。

先日もご近所さんが
「町に言っても、その場凌ぎで
抜本的な改革にはならない。」と落胆されていました。

町なりに金と手間をかけずやってはくれますが
絆創膏を貼ってもらっても
治療せず風通しが悪ければ悪化しますね。


話は逸れましたが、コロナ禍で
観光客が増えても
なかなか手放しに喜べる状況ではないというのが
今の黒山三滝です。


そんな中

今朝は、三滝不動尊の御住職が
お地蔵様を新しく祀ることになった。と知らせてくださったので
お祝い予々駆けつけました。

側で見ていると

「 場所は、どこにしますか? 」

突然、我々に聞き出す御住職

「 もっと左ですね。 」

普通に答えるピアニスト…。





「もっと左です」と

え?

自ら参戦ピアニスト…笑




そんなわけで


整いました。


新しいお地蔵さま


少しは、この地が荒らされず

清く続きますように。


どうぞ

よろしくお願い申し上げます。




深謝